沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【沖縄そば】宮ら美(宮古そば)@那覇市赤嶺

国道331号線沿いにある宮古そばの「宮ら美」に行ってきました。

このどデカシーサーを見て、いつも通るたびに気になっていたお店です。
店内にはカウンター、テーブル、座敷と一通り揃っています。まずはメニューを見てみましょう。

ここはやはり迷わず、宮古そばでしょう!(本当は野菜そばが食べたかった(笑))

具材は三枚肉が2枚に、ソーキが一個、それから波型のかまぼこが2枚という構成。お値段にしてはなかなか豪勢ですね。ちなみに本当の宮古そばは麺の中に具が隠れていて、一見すると素そば(麺だけ)に見えるものですが、最近では宮古島でもそういったそばを出すお店は少ないとのことです。

鰹ベースの澄んだ出汁は五臓六腑に染みわたります。
続いては麺をいただきます。

コシのある厚みのある平麺です。見た目以上に下にたっぷりと入っていて普通サイズでも結構ずしりとお腹にきて嬉しい!

具材の三枚肉は厚みがあるのですが、しっかり甘辛の味が染みています。
定番のコーレーグスをチェックです!

赤く細長い唐辛子が入っています。スープに入れてみると、泡盛の風味が強めに出て辛さは控えめです。もしかしたら、まだ漬けはじめなのかもしれません。

いやー、入ってみて良かったです!お値段以上の満足度がありました。
麺の量、トッピングの質、そしてスープの味ともに文句なしです!できれば、野菜そばを置いてくれたら嬉しいです(笑)

【こちらの記事もどうぞ】