沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【ラーメン】つけめん SAKURA(つけめん)@那覇市牧志

那覇市中心街で飲んだら、〆はここ。桜坂にある「つけめん SAKURA」です。

開いていてもシャッターが閉まっているように見えますが、外の灯りがついていたら勇気を持って取っ手を引っ張りましょう。

23時近くでしたが、お店には多くのお客さんがいたため店内写真はカットです。

今回は、定番のつけめん(大盛)(800円)です。
少し待つ間に、テーブルの調味料でも観察してみます。

魚粉と唐辛子、奥は酢とコショウですね。
さて、つけめんがやってきました。酔っ払っていたせいか構図が(笑)

まずはトッピングから。

ゴーヤー玉ねぎ茎わかめ玉子ハムの4種トッピング。
個人的には茎わかめが一番好きですね。コリコリした食感がインパクトがあって、クセになります。
続いて、麺にいってみましょう。

オーソドックスな細麺ですね。
つけ汁は豚骨魚介で、ドロドロではないですが濃厚です。

魚介成分が足りない人は、先ほどの魚粉を足しましょう!
それでは頂きます。

細麺なのでズルズルと行きやすく、飲んだ後でもどんどん入っていきます。
飲み会でどれだけ食べるかにもよるかと思いますが、大盛ぐらいが丁度いいかなーといったところです。

さっぱりしたものが中心だった飲み会の後は、ガツンとこの濃厚つけめんが無性に食べたくなりますね。何と言っても日を跨いで営業しているので飲んだ後の〆にピッタリですよ。