沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【居酒屋】やえす初藤@東京都八重洲

東京旅行3日目はそれぞれ自由行動。じんたは電化製品、さくらは洋服や靴を求めてそれぞれのお目当てへ。

というわけで、飛行機に乗る前に東京駅で合流し地下街の「やえせ初藤」で晩ご飯を軽く食べることにしました。

まずは歩き回った疲れを癒すこの一杯。

キンキンに冷えています。残念ながらさくらは那覇に戻ってから、運転が待っているためノンアルコールビール、「ずるいぞ、じんた」とのこと。

さて、東京を離れる前に新鮮なお刺身を・・・と思っていたら、10種類盛り(2,300円)しかメニューにありません。さすがに2人で2,300円の盛りは多すぎ、と思ったため、店員さんに「5種盛りをお願いできないですか」と尋ねたところ、「10種盛りしかないのですが、ハーフサイズにはできますよ」と嬉しい返答。
即座にハーフをお願いしました。それがこちら。

えっ、これハーフなの?めちゃくちゃお得なんですけど!
しかも全て新鮮でぷりぷり。さくらは生しらすに「人生で初めて食べた!沖縄にはない!」と大興奮でした。

続いて、だし巻き玉子もつ煮を注文。

おお、店名の刻印が押されています。

もつ煮はちょっと写真がボケてすいません(汗)個人的には八丁味噌のもつ煮が好きなので、もう少し味くーたーの方が良かったかな。

ラストはじんたの大好きなぶり大根

想像よりもゴツメのが出てきました(笑)でも、ぶりは肉厚で脂がのり、大根はホロホロと美味しかったです。味付けはやや甘めでした。

食事を終えると、東京駅のコインロッカーに預けたキャリーケースを引っ張りだして、山手線に乗り、浜松町駅に向かいます。

いよいよ、楽しかった東京ともお別れ。次回で沖縄生活こーなるway東京旅行編も最後になります。