沖縄生活こーなるway

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【名古屋メシ】やぶ福(半半セット)@名古屋市椿町

名古屋と言えば地下街名古屋駅新幹線口側の地下街エスカにある「やぶ福」で遅めの昼食を取ります。

名古屋メシと言ったら、味噌カツきしめん、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、どて煮、小倉トーストなどですが、今回は、味噌カツ丼きしめんがセットになった欲張りな半半セット(1,000円)をオーダーします。

見た目から分かるとおりボリューム抜群です(笑)
まずはきしめんから頂きます。

具材は、かまぼこ油揚げ、たっぷりの鰹節、そして菜っ葉です。出汁は少し醤油濃い目の味です。

きしめんといえば、平麺!薄い麺ですが、コシがしっかりあり美味しいです。
平麺好きなので、名古屋に来たら必ず食べたい一品。
続いて、味噌カツ丼へいきましょう。

黒っぽい味噌カツ、キャベツ、ご飯が丼に盛られています。

カツはしっかりと厚みがあり、衣はサクサクよりも固めで、ドロッとした甘みの強い味噌が絡まっています。このタイプはさくらも好きな味噌(だったはず)。
有名店「矢場とん」は色味が赤っぽく比較的サラサラとした味噌を使っています。この辺りは名古屋の人でも好みが分かれるようです。

さて、お腹が一杯になった後、名古屋駅の反対側にあるミッドランドスクェアに立ち寄り用事を済ませます。
写真はミッドランドスクェアの斜め向かいにある名古屋の象徴的なビル、JRセントラルタワーです。

年の瀬が迫っていたため、みんな早足でした。あの世話しない感じは悪くないですね。