沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【沖縄そば】よね食堂(野菜そば)@豊見城市座安

雨の中、じんたは豊見城にある「よね食堂」へ行って来ました。

お昼の時間帯でしたが、何とか座席を確保しました。
店内はテーブル席と座敷席で、地元の方っぽい人から観光客の方まで様々な方が入れ替わり立ち代わり訪れます。

とりあえずメニューから。

何だか下の方にそそるメニューがありますね(笑)
でも、本日はそばと決めているので、やさいそば(750円)にします。
まずはテーブルの上の調味料をチェック。

紅ショウガ七味唐辛子醤油、奥にコーレーグスですね。

さあ出てきましたよ、やさいそば

おおー、野菜山盛り。そして豚肉も入っています!
野菜そばを知らない人向けに補足すると、野菜そばというのはスープと麺の上に野菜炒めがのっているそばです。そのため、三枚肉、かまぼこ、ソーキといった定番トッピングは入っていません。また、お店によっては野菜炒めに肉が入っていないところもあります。とはいえ、ヘルシーかというとそうでもなく(笑)、がっつり味付けした野菜炒めが多いため、普通の沖縄そばよりも味くーたー(味濃い目)の仕上がりです。

この状態ではスープもすすれません(笑)
とりあえず、麺から見てみましょう。

平麺縮れですね。じんたの好きなタイプです。
スープは鰹風味のさっぱりめでした。年配の方も多かったので、このあっさりした感じに惹かれていらっしゃっているのかもしれません。

こういう時は途中で定番のコーレーグスに手を伸ばします(笑)

島唐辛子にしてはやや長めのが漬けてあります。ただ、ちょっと色がまだ赤いので漬け始めっぽい感じです。
入れてみると、確かに泡盛の香りが立ち、辛さはやや控えめでした。ただし、漬けたても風味の良さがありますからコーレーグスは奥が深いです。

ところで、豊見城は交通量に比して道が狭いところが多いです。特に名嘉地交差点から国道331号線を糸満向けに南下するコースは頻繁に混雑するので、そちらからよね食堂に行く時は時間に余裕を持って向かいましょう。