沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【ビール紀行】太陽の味、オリオンビール!

じんたはビールが好きです。
とはいえ、銘柄に拘りがあるわけではなくビール全般が好きです。
そこで(さくらに内緒で)新企画として長らく暖めていた「じんたのビール紀行」をお送りします!

というわけで記念すべき第1回はこちら!

でました沖縄の特産品、オリオンビールです!
やはり、沖縄生活こーなるwayとしては初っ端は外せないです。

ちょうど全島エイサーの時期だったため、裏側はエイサー柄です。
さて、缶を開けてグラスに注ぎましょう!

味はカラッと爽やかで、苦味は少なめです。
というのも、沖縄はアメリカ統治下の時代があったため、苦味のある重いドイツ系ビールよりも飲み口の軽いアメリカ系ビールがうちなーんちゅの口に馴染んでいたらしく、オリオンビールも内地のビールに比べ飲みやすくなっているとのことらしいです。

じんたはオリオンの味を内地の友達に伝えるときは、いつも「太陽の味」と言っています。初めて飲んだ時、頭に浮かんだのがサンサンと照る太陽だったので。

最近では内地のコンビニでも買えるとのことで、便利な世の中になりましたね。
でも、沖縄の太陽の下で飲むと格別ですよー

それでは、また次回。