沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【JTA】石垣⇒那覇 2016-12

石垣からの帰りの便は12時55分発のJTAです・・・が、実はその前に、航空機好きのじんたは絶対やりたいことがありました。

ANAは1日2便、石垣-羽田間で最新鋭機Boeing 787-8を運航しています。
1便目は6時10分石垣着、同じ機材で12時20分石垣発、ということは、この時間は空港に787が駐機しているということです。やったー、写真を取りまくりです!

いました、いました787 Dreamliner(JA825A)です。独特の翼の反りやエンジン後方のギザギザなどが特徴です。
石垣空港の嬉しいところは、保安検査場を通らなくてもメチャクチャ近い距離で航空機を撮影できます。逆に搭乗待合室の方が写真を撮りづらいです(笑)

この日は何と、別の787(JA824A)も沖留めとなっていました!
「メッチャ、レア」と一人テンションがあがってしまいました。

そうこうするうちに、あらソラシドエアBoeing 737-800もやってきました。運が良い!
さて、そろそろ時間も時間なので保安検査場を通過し、今回の搭乗機材Boeing 737-400(JA8933)とご対面です。

787に比べると、やはり小柄。
12時53分に7番スポットを離れ、滑走路へ向かいます。


今回はRunway 22-04から海側に向かって13時51分、Take Off。

さよなら、石垣島。ちょっと霞んでいますが、伊原間方面が見えます。

空の上はいつものように真っ青。眼下には白い雲海が広がっています。そのため、下の光景は見えず。前回見えた宮古島をまた見たかったけどなー。

さて、降下が始まり雲の下へ。
瀬長島側から進入するRunway 36-18の場合、左側のシートからは海しか見えません。逆に右側は糸満豊見城にかけてのシーサイドの風景が楽しめます。

時間通り着陸です。ただいま、那覇空港

今回の収穫は石垣空港で撮った787ですねー!

便名 NU0610
機材 Boeing 737-400(JA8993)
経路 ISG⇒OKA
運賃区分 特便割引3
フライトマイル 247マイル
マイレージ 379マイル(185+194マイル)
FFP 770FOP

【こちらの記事もどうぞ】