沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【沖縄食堂】開南食堂(そば定食(魚フライ))@那覇市樋川

今回は那覇警察署近くの「開南食堂」に訪問です。樋川にあるのに何故か、開南食堂というところもツボですね。

夜も開いているのは有り難い比較的新しめの食堂です。
食堂と聞くだけで、心躍りますね(笑)沖縄の食堂は「食のワンダーランド」です。その証拠がこれ。

ズラリとならんだメニュー達!これぞ、ワンダーランドの証明です。
とりあえず、券売機で本日の定食を購入です。
店内入って左手のテーブルでは団体さんが、ちょっとした飲み会を開いていた。楽しそうですね。そんな店内はこんな感じ。

座敷漫画と沖縄食堂に必要な要素は、バッチリ揃っていますね。
勿論、お茶はセルフです。いや、セルフじゃないといかんですよ、食堂は!(意味不明)
勝手に、食堂チェックを終えた頃にお待ちかねの「そば定食(魚フライ)」(650円)が到着!

そば定食はメインのおかずを鶏唐揚げ、とんかつ、ちゃんぷるー、ポーク玉子等からチョイスできます。

味つき衣を纏った白身魚フライはなかなかご飯が進みます。添え物のマカロニサラダもいいですねー

では、本命のそばに行きましょう。

三枚肉に、かまぼこ、そして鰹ベースのお腹に染みる出汁。パンチの効いた沖縄そばも好きですが、ほっと落ち着くこちらのそばも捨て難いですね。夕食にピッタリ。
では、も見てましょう。

白い太めの縮れ麺です。なかなかお腹に溜まって、腹ペコじんたには嬉しい限り。
優しいお出汁も良いけど、もうちょいと思ったら、こいつの出番です。

コーレグースです。これをトポトポ入れて、スープを飲むと、

か、辛い!

こちらのコーレグースは辛味がしっかり出ていて、入れすぎは危険なタイプですね。確かに、この写真でも分かるとおり、大量の島唐辛子に少量の泡盛とアンバランス(笑)しかも、かなり赤い島唐辛子まで漬かっておりデンジャランス度は高め。

前から気になっていたので、お邪魔できて良かったです。新しいながらもThat's 沖縄食堂!というお店で満足度高しです!