沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

あられが降ったよヾ(*≧∀≦*)ノ

f:id:two_of_us:20160126221333p:plain

妻さくらです。

今日は私にとって記念すべき日となりました。

なんと、あられが降ったんです!!! 初体験です!!!

2016年1月24日23:57でした。

部屋でぼんやりテレビを見ていると、外からパチパチパチと音がして、慌ててベランダに出て手を伸ばすと、私の手の平に小さな小さな氷の粒が。

そしてシャーベット状の雨が顔にバチャバチャ・・・暗くてよく見えない・・・。

これって、みぞれ(@o@ !!

”あられ”&”みぞれらしきもの”が降ったのは凄く短い時間で、1分もしないうちに雨に変わりました。

手の平のあられも直ぐに解けてしまったけど、本当に嬉しくて興奮冷めやらぬ。

(ノω・、) ウゥ・・・感激。

私の母(60代)が幼い頃は、那覇でも2,3年に1度はあられが降ったそうです。

しかし温暖化の影響でしょうが、今は噂レベルのあられ情報(山奥で降ったらしい、とか)が出る程度です。

 

 歴史的寒さとなった今日、救世主はこたつです。先週、親戚から譲り受けました。

沖縄でこたつを置いている家庭は少ないのですが、タダだしラッキー♪くらいの気持ちで貰いました。結果は、大活躍です。

きっと親戚はこたつを譲ったことを後悔しているでしょうw

 

ではでは