沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

チキナーイリチー(沖縄料理)

f:id:two_of_us:20160126221333p:plain

さくらです。

 

 こんばんは。

今週末は、ちょっと残念なことがあって元気の無い私(´;ω;`)

気晴らしに長距離ウォーキングへ。

11:30ごろ出発し、帰ってきたのは20:30。

歩いて歩いて、途中本屋に立ち寄ったりもして、万歩計はエクササイズ歩数で17,000歩!!

f:id:two_of_us:20160201000704j:plain

全歩数は20,629歩。

よく頑張りましたね。

普段の平日のさくらのエクササイズ歩数は3,000歩くらい。

本土の人に「少なっ!」って言われそう(笑)

 

20:30に帰宅して、冷蔵庫を見ると元気の無い野菜達が・・・。

野菜の高い沖縄で野菜を無駄にするなんてイケナイ。

んで、時刻は遅いけど料理開始。

沖縄料理のチキナーイリチー(カラシナ炒め)です。

f:id:two_of_us:20160131235610j:plain

カラシナは塩もみします。

ニンジンはしりしり器を使います。

f:id:two_of_us:20160201000534j:plain

 

調味料はカツオ出し粉末。

そして最後も沖縄県民の「カツオ節」愛をふんだんに投入(笑)

 

f:id:two_of_us:20160131235229j:plain

 

出来上がり。

瀕死のナスも滑り込みセーフで料理しました。 

f:id:two_of_us:20160201000619j:plain

う~ん、美味しい☆

ないちゃーじんたは沖縄の苦い野菜が苦手。文字通り(笑)

 

地元の食材を使った料理は、その土地で健康に暮らす上で理にかなっている・・・こういうことよく耳にしますよね。

紫外線の強い沖縄では抗酸化作用のある野菜が多くあります。

そういう野菜を食べないと、あっという間にシミとシワだらけになりますぞ。

じんたにも食べてほしくて、少し工夫したりもしています。

今日はじんたが居ないので、苦味そのままに堪能しております(*´∀`*)

 

 

デザートもあります。

ウォーキングの 帰りに買いました。

Suicaで購入。沖縄でSuicaが使えるのが面白い(笑)

f:id:two_of_us:20160201000009j:plain

 

f:id:two_of_us:20160126221224p:plain

 

が、な、なんと沖縄のモノレール、ゆいレールではSuicaが使えないのだ!

おまけにバスも使えない!

Suicaが使えないならば、当然、PASMOもダメ、ICOCAもダメ、PiTaPaだってダメ。

その代わり、沖縄独自企画のOKICAが使えるんだぜ・・・だぜ。

何故、今さら沖縄だけガラパゴス化しているのか分かりませんが、Suica系を早く使えるようにしてください。じゃないと観光客が逃げてしまいますよー