沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

フライング節分。でも、かぶりつきませんよ。

f:id:two_of_us:20160126221333p:plain

こんばんは。さくらです。

 

今日は残業で、21: 30に帰宅。

バス待ちしている間に、スーパーで巻き寿司を買いました。

パッケージには「節分用テリヤキチキン巻き」と書いてある。

恵方巻きってことかな。

 

恵方巻きがコンビにの戦略で、あっという間に全国区になったのは有名な話。

では、発祥はどこだ?

気になってネットで調べたところ、由来は諸説あるようですが、発祥が大阪であることは共通していました。

wikiより

「江戸時代の終わり頃、大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分に「幸運巻寿司」の習慣が始まったとする説」

「太巻きには7種類の具材を使うとされる。その数は商売繁盛や無病息災を願って七福神に因んだもので、」

 

・・・・・・・。

私の目の前にある巻き寿司には、チキンとキュウリとレタスしか入ってませんけど!!Σ(゚д゚|||)

私には三福神しかやってこないのか・・・。

いや、そんなことは許さん!明日また買いに行って、7種のやつ食べるんだい(`ε´)

 

f:id:two_of_us:20160202215820j:plain

ところで私、まんま食べないよ~。

んで、切っちゃいました。

これはもう個人の好みの問題。

大口あけて素手で持って食べることに抵抗がありまして(;´ェ`)

きっと日本人が素手でカレーを食べることが出来ないようなことと同じかなと。

 

あ、明日は豆も食べなきゃ☆☆☆