沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

再び、寒い!

f:id:two_of_us:20160126221224p:plain

 

病み上がりじんたです。

沖縄地方は今日も寒いです。日曜日は西表島で30度を超えたらしいですが、一転して気温が降下。

冬の沖縄は曇天に海風が合わさると、体感温度がメチャクチャ下がります。
太陽の恵みのありがたさが分かります。

今日はさくらが出張のため、外でご飯を食べました。

はい、皆さんご存知の大戸屋チキン母さん煮定食です。
自分の母にこんな洒落たものを作ってもらった記憶はまるでありませんが、兎に角「母さん煮」です。
たっぷりの大根おろしとチキンカツを甘辛に煮たこの定食は昔から大好きな一品です。大体、大戸屋に行くと、これかばくだん丼(別名「ネバネバ丼」)ですね。

そうそう、沖縄は本州の並みの都市よりもチェーン店がひしめいています。
コンビニは、ローソン、ファミリーマートココストア
ファストフードは、マクドナルド、ケンタッキー、モス、サブウェイ、ロッテリアバーガーキングフレッシュネスバーガー
カフェはスタバ、ドトールタリーズ
他にもジュンク堂タワーレコード無印良品東急ハンズヤマダ電機ベスト電器エディオンニトリユニクロ、しまむら、西松屋などなどじんたの実家より遥かに栄えています。

沖縄の人からよく「内地からこんな田舎に来て大変でしょう?」と言われますが、

いえいえ、沖縄はメチャクチャ都会ですよ!マジで便利です(感涙)!

本当に住むには困らない県ですね。