沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

伊是名島のモズク

f:id:two_of_us:20160126221333p:plain

 

妻さくらです。

 

年度末ですね。

私が働いている業界も、2月3月がかなり忙しい。

特に3月は毎年記憶がない(笑)

今日は疲れが溜まっていて、思い切って残業もそこそこに帰ってきました。

 

帰りがけにスーパーに寄り、元気が出る食材を探せ~と店内を回っていると・・・

伊是名島産の生モズクを発見!

モズクの最盛期は春なんですが、早摘みも販売されてるんですね。

『昨年行った伊是名島、とても静かで綺麗な海。また行きたいな~ ( ´∀`)』

モズクパックを片手に伊是名島の思い出に浸る私・・・。

よし、買おう♪

 

他に買ったものは、牛こま肉です。

豚肉大好きうちな~んちゅですが、今日はなんだか体が牛を欲していました。

鉄分不足かな?

f:id:two_of_us:20160218221205j:plain

新物( ̄ー+ ̄)キラーン

 

でけた♪

f:id:two_of_us:20160218221230j:plain

モズクは2回くらい洗って、醤油・酢・砂糖・レモン汁で味付け。

磯臭さが苦手な方は酢を多めにするといいですね。キュウリや酢だこも入れると

食べ応えもUP。

牛肉は焼肉の味付けで。

 

いただきまーす♪

モズク~、とろとろ、ふわふわして優しいお味(*´∀`)

若いモズクなので口当たりなめらかです。少々磯臭くても、伊是名の海を思うと

体がキレイになっていくような気がしてきます。

フコイダンが私の弱った胃腸を元気にしてくれるよ~♪

 

 

伊是名島へは本島の今帰仁村運天港から毎日2便フェリーが出ています。

昨年秋から新しい船体になました。