沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

武@石垣

f:id:two_of_us:20160310001012p:plain

ホテル日航八重山の後は、石垣市役所近くの「酒・味処 武」です。

ここもよく行ったなー

このお店のカウンターで2013年の東北楽天イーグルス日本一をさくらとともに見届けました。
日本一とともに24連勝という置き土産を残して絶対エース、マー君がNYヤンキースに旅立って、早3年。月日が経つのは早いものです。

というわけで、再訪したこのお店もホテル八重山日航に続き懐かしさ全開でした。

上から吊られたアバサー(はりせんぼん)もそのままです(笑)

それではまず、お刺身から。

ここのお刺身はぷりっぷりです!右手前には珍しい〆さばもありますよ。

次は、我々のお目当て、豚ソーキのチーズ焼きです。

柔らかジューシーなソーキにトロトロチーズと少し酸味のあるトマトが乗っかって、絶妙な味わいです。
下に敷いてあるのは、沖縄そばの麺ですが、これも熱々の鉄板の上でソーキのタレとチーズが絡まってたまりません!

この刺身の盛り合わせや豚ソーキのチーズ焼き、実は日によっては半額で頂けちゃうんです。

 

すごいですね、大将、太っ腹!

エンジンがかかってきたのでドンドンいきます。

 

田芋の揚げ出しコーヒー泡盛です。

沖縄では泡盛を水で割るだけでなく、コーヒーで割ることもあります。これをやると比較的飲みやすくなるのですが、グビグビ飲めてしまうせいで悪酔いする恐れがあるのでご注意を。
ちなみに写真のコーヒー泡盛は甘口でした(個人的にはブラック割が好きです)。

そして、我々が通っていた頃には無かった天ぷらを食しました。

 

今回は魚の天ぷら鳥の梅肉和えを頼みましたが、どちらも揚げたてでパクパクいってしまいました。

まだまだ名残惜しかったのですが、お昼にランチビュッフェに行ったつけが回ってきて、さしもの我々もギブアップです。

 

最後に武のマスコットをご紹介。なかなかお茶目。

 

 また石垣島に遊びにきた際には是非行きたいお店です。

【石垣の旅シリーズ】