沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

パパイヤイリチー(沖縄料理)

f:id:two_of_us:20160312235236p:plain

 

こんばんは。妻さくらです。

 

じんたから言われました。

「さくら~、最近ブログ書いてないじゃない?」と。

うぐぐ・・・(_ _|||) 

 

だって・・・、残業で・・・。

 

でも、本当にヘトヘトなんです。

あっ、このブログを観てくださっている方の中には、

「沖縄の企業?なんくるないさ~で残業なんて無いんでしょ~。田舎だし♪」

と思ってませんか?

 

しっかり残業してますよー

AM8:30から勤務して、私は20時~遅くても21時には退社させてもらっていますが、私の会社では22時~とかはザラです。

 

言い訳はこのくらいにして、っとε=(‐ω‐;;)

 

 

さて、以前ブログで3キロ太ったとお伝えしました。

現在、1キロ戻しました。

20代と比べ、本当に痩せにくくなりました。

仕事の繁忙期の中、夜のお菓子を我慢して頑張っていますが、ちびりちびりとしか痩せません。

30代って恐ろしい・・・。

 

プロの力を借りるべく、休日に初めてスポーツジムの「ジスタス浦添」さんへ行きました。

そこでまず、機器を使って身体の状態を計ります。

 

BMI→19.7    ふむふむ

体脂肪率→30.9   マ、マジですかぁ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

よってさくら、「軽度肥満」認定です。

BMIが19.7で軽度肥満なんて、隠れ肥満だし不健康そのもの。

他には、下半身の筋肉不足が指摘されました。

 

測定の後は、マシーンの使い方を指導してくれました。

とても丁寧に指導してくださいました。

 

帰宅後、入浴してディナータイム。

タンパク質を摂らなきゃな~と思い、作ったのがパパイヤイリチーです。

 

数日前に実家の母が、青パパイヤの皮を剥き種も取って持ってきました(笑)

ですので、パパイヤの下処理はまた今度ご紹介します。

 

さて、調理スタート。

f:id:two_of_us:20160312215355j:plain

しりしり~器で、しりしり~♪

 

f:id:two_of_us:20160312215909j:plain

小分けにして冷凍保存できます。

今日は以前冷凍したものを使いました。

 

普段は簡単にシーチキンを入れることが多いのですが、今日は豚肉。

沖縄料理は豚肉が多用されるだけあって、沖県産縄の豚肉レベルは高いんですよ。

(本土の方も言ってました。沖縄の豚肉は美味しい☆とね)

味付けは、カツオだしと醤油。

f:id:two_of_us:20160312220616j:plain

これは絶対に美味しい!(*´﹃`*)

自画自賛です。

 

そしてやっぱり、美味しかったです(・∀・)

 

運動で活性酸素が出てますんで、抗酸化力の高いパパイヤは最高ですね。

パパイヤ酵素のおかげでお肉も柔らかいです。