沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

ビール?いえいえ、びーるーです。

f:id:two_of_us:20160310001012p:plainじんた、ゴホッ、ゴホッ・・・です。

 

って、「これいつぞやも、あったやないかーい!」という方、鋭い!

年を取るとダメですね・・・昔は年に一回も風邪を引くぐらいだったのが、今年は早々にインフルやって、忙しい年度末にも体調不良とは。

というわけで、さくらが気にかけてくれました。

f:id:two_of_us:20160312235236p:plain「あら、何だかツラそうだね」

 

f:id:two_of_us:20160310001012p:plain「ゴホ、ゴホ。のども痛いし、寒気もするし、体の節々が痛いよー」

 

f:id:two_of_us:20160312235236p:plain「えー、またねー。まったく、じんたはびーるーだなー」

 

びーるー?びーるー?って何?

瞬時に二つの選択肢が頭をよぎりました。

A「じんたはビール飲み過ぎだ。そのせいで体調悪くなるんだ」

B「じんた、ビール飲んだら治るよ」

すかさず「ビール飲んでいいの?」と訊いてみます!(ボーナスチャーンス!)

f:id:two_of_us:20160312235236p:plain「え?あの、びーるーって言ったんだよ、びーるー」

 

f:id:two_of_us:20160310001012p:plain「びーるー、って何?」

 

f:id:two_of_us:20160312235236p:plain「ああ、体が弱い、ってこと」

 

え!?ええ!?

びーる―って、そういう意味なのか!
沖縄生活6年目で初めて知ったぜ、「びーるー」!
沖縄には独特の表現が多くて、今でもびっくりさせられます。なかなか面白いですよね。

そういえば、ふとした拍子に聞こえてくる年配の女性同士の会話が、

「あそこの家のあれはよ、昔からあんなさねー。だから、こんなことになるわけさー」
「だからねー。あんなしてまったらどうするのかねー」

なんてことがあります。
もはや、CIAの暗号解析技術をもってしても第三者には解読不可能。
でも、会話している人の間ではちゃんと意思疎通ができている。
恐るべし、うちなーんちゅ。