沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【沖縄食堂】高良食堂@那覇

f:id:two_of_us:20160310001012p:plain

昔の人は言いました、「腹が減っては戦はできぬ!」
現代に直せばさしずめ、「腹が減っては残業はできぬ!」でしょうか?

というわけで、忙しい時期の残業もまずは腹ごしらえから~♪

今回は那覇市久米にある高良食堂へ行ってきました。

こちらは有名な食堂で、ボリューム満点です。
うちの部署ではここを完食すると、次々とボリューム自慢のお店を紹介してもらえます。大食いの登竜門的存在です(笑)

というわけで、今回はBランチ

野菜とお肉がたっぷり入ったスープに、刺身、そしてトンカツサラダ目玉焼きご飯唐揚げポテトサラダが一気に乗ったプレート、圧巻のボリュームです。

奥の唐揚げ、小さく見えますが、これ遠近法のマジックです。胃にガツンと来るぐらいの大きさで、食べ応え十分。

この日は仕事がたんまり残っていたので、ちょっと控えめにしました。
本気のじんたならば、このスープを沖縄そばにチェンジです。もちろん、無料ですしサイズもミニそばでなく普通のそばと大サービス。こうなるともはや食事というより戦いです。

ここはじんたの胃袋をいつも大満足させてくれるお店です。
以前、うちにアルバイトで来ていた男の子の学生さんを連れて行ったら案の定、食べきれませんでした。それぐらい山盛りです。

そうそう、高良食堂で結婚前にさくらと食事をしたこともありました。
その頃はさくらもまだシーサー被り*1していたので、「食べきれるかなー」なんて可愛いことを宣っておりました。

しかし、結果はお皿がスッカラカン(笑)

男もギブアップする量を見た目普通の女の子が平然と完食するんですから、冗談ぬきでびっくりしました。
食欲はシーサー被りしていなかったんですねー

取りあえず、皆さんもお腹をペコペコに空かせて、高良食堂へ向かいましょう!

*1:「ネコを被る」の沖縄版です。・・・もちろん嘘です。