沖縄生活こーなるway

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【日本そば】そじ坊@那覇空港

グルメ 那覇市

f:id:two_of_us:20160310001012p:plain

ないちゃーのじんたです。

沖縄はとっても美味しい食べ物がたくさんあります。
沖縄そば三枚肉タコライスてびちソーキちゃんぷるー沖縄ちゃんぽんてんぷらおでんミミガー中身汁ひらやーちーなどなど、とてもじゃないですが、書ききれません。

でも、でもです、やっぱり人生の大半を日本本土で過ごしてきた自分としては無性に食べたくなる時があるんです・・・

和食が。

まさに石垣島から帰ってきた時、この衝動に襲われました。

そういう時は、那覇空港4階にあるそじ坊へ駆け込みます。

今回はちょっと奮発して天丼付きのざるそば
そじ坊は信州そばがメインで、そばかんりとうとかそば湯も出してくれるチェーン店ながら本格派のお店です。

そばにちょんと山葵をのっけ、つゆにつけてズルズルっとすすると、五臓六腑に満足感が染み渡ります。

沖縄料理は基本、あじくーたー(味濃い目)です。*1
だから、和風の味を食べると「ああー、これだなー」という懐かしい感じがしますね。

そじ坊は内地にいた頃は、ほとんど入ったことがありませんでした。
しかし、最近は飛行機に乗って帰ってくる度に通っています(笑)

内地チェーンのお店は沖縄にもたくさんありますが、この那覇空港という立地が圧倒的なアドバンテージですね。

*1:これはこれで好きですよ、念のため