沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【ラーメン】三竹寿@那覇

f:id:two_of_us:20160310001012p:plain

こんにちは、じんたです。

沖縄には、香川のうどんクラスに発達した沖縄そば文化があります。
しかし、それに負け劣らずのもう一つの麺文化があります。

それが、ラーメンです

実は沖縄の方の中には、沖縄そば=家庭の味のため外ではそばを食べないという人がいます。
この方も、↓

f:id:two_of_us:20160312235236p:plain
「おそばはおうちで食べるものだよー、お外で食べないよー」

 
とのこと。

そんな人々が外で食べる麺と言えば、ラーメン
そのおかげだからかどうか分かりませんが、沖縄は現在、ラーメン戦国時代真っ只中です。

その戦国時代を引っ張る人気店の一つ、三竹寿に訪れました。

並ぶのが大嫌いなうちなーんちゅが行列を作るほどの人気店
平日のお昼12時前に行きましたが、お店を出る頃には行列が出来ていました。
まずはお店の入り口にある券売機で食券を買います。

メニューはつけ麺まぜそばだけと直球勝負です。

オーダーしたのは濃厚野菜つけ麺(大盛)(870円+70円)。

麺はこんな感じ。

中太麺ですね。見た感じは大盛でも全然いけそうです。
野菜は茹でたキャベツほうれん草もやしのラインナップです。

つけ汁は魚介系ドロドロではありますが、メーター振り切ったドロドロではなくほどよく麺に絡んでくれます。

汁の中は角切りのチャーシューシナチクナルトが入っていて、食べ応えもあります。

大盛でしたが美味しくて箸が止まらず、あっという間に無くなってしまいました(笑)
魚介系のつけ麺がお好きな方は是非。

そうそう、この三竹寿がある通りは同じく人気店夢ノ弥がある巨艦対決エリアです。
どちらも甲乙付け難いほどの味なので、是非足を運んでみては如何でしょうか?