沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【ラーメン】麺屋7.5Hz 琉球大学前店@西原町上原

さくらが休日出勤の日・・・
じんたはラーメン探索に勤しんでいます\(^_^)/

本日は沖縄ラーメン激戦区の一つである琉球大学付近を探索です!

琉大は中城村西原町に跨ってキャンパスを構えており、今回は西原側にある麺屋7.5Hzに突撃です。

麺屋7.5Hzは東大阪発祥のお店らしく、大阪東京沖縄7店あるとのこと。
・・・日本が誇る2大都市に並んで、何故に沖縄(汗)しかも、沖縄の中心街から遠く離れた西原、何故に?
という疑問はさておき、入店してまずは食券を買います。今回は中華そば(中盛)+味玉です。
味玉好きなんですよねー、ついついトッピングしてしまいます(笑)
店内はカウンター席(2人掛け×3)とテラス席が2席とややこじんまりしていますが、明るく清潔感があります。

2016年3月に開店したばかりらしく、お祝いの花が飾ってありました。
さあー、それではラーメンいってみましょう!

並々注がれたスープは丼から溢れ、受け皿にしたっています。散らされた極太の青ネギが目を引きますね。

まずは軽くスープをすすって見ましょう。色でお分かりのとおり、攻め一辺倒の濃口醤油です。
沖縄ではあまりお目にかからない味ですが、ナイチャー的にはどこか懐かしく感じます。

さて、お次は麺です。

モチモチ太麺です。茹でるのに時間かかりますと書いてあるのも然もありなんです。
太麺好きにはたまりませんね。
あー、味玉の写真を撮り忘れましたが、黄身はほどよくトロミが付いていました。

濃いスープをすすり、麺を口にして、合間に青ネギでリフレッシュ。
あっという間に丼は空っぽになってしまいました。

こんな個性的なラーメン屋が近くにあって琉大生は羨ましいなー、と思うじんたでした。

ラーメンデータ

メニュー 中華そば(中)
スープ 濃口醤油
麺の太さ 太麺
トッピング チャーシュー、メンマ、青ネギ
チャーシューの厚さ 薄切り
値段 630円