沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【ラーメン】武蔵屋@那覇市小禄

今回はラーメンを求めて小禄にある「武蔵屋」へ。

沖縄では珍しい横浜家系ラーメンのお店です。

ないちゃーじんたにとっては大好きなお店で、かなり高頻度で通っています。

まずは券売機でチケットを買います。ラーメン(大盛)をセレクト。
家系となると、ラーメン+ライスも悩ましい選択肢ですが、最近さくらから「お腹出てきたんじゃない?」と言われたので、ここは大盛でグッと我慢です(どこがやねん!)。

店内はカウンター席とその後ろにテーブル席があります。

お一人様はほぼ確実にカウンター席です。
実際、お客ゼロの状態で入店しましたが、カウンターでした。

席に着くと、味の濃さ油の量麺の硬さが選択できます。
じんたは「味普通、油少なめ、麺硬め」をチョイス。初めての人は全部普通でも良いと思います。

さあ、来ましたよ、ラーメン

これです、この独特の香りが食欲をそそります。

麺はこんな感じの太麺。食感はモチモチです(湯で具合によって違うでしょうが)。

この麺に豚骨醤油ベースのスープがよく合います。

ある程度食べたら、少し趣向を変えるためにんにくを投入します。
注意点は入れすぎないことですね(笑)全部、にんにくの味にしてしまわないように気をつけましょう。

沖縄で本格家系を食べれるお店は少ないため、じんたにとっては超貴重なお店です。
家系ははまると、定期的に食べたくなる中毒性がありますので、ご用心を~

ラーメンデータ

メニュー ラーメン(大盛)
スープ 豚骨醤油
麺の太さ 太麺
トッピング チャーシュー、小松菜、のり
チャーシューの厚さ 厚め
値段 800円