沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【とんかつ】とん珍亭@浦添市伊祖

今日は浦添にあるとんかつ店の「とん珍亭」へ。*1

お店は浦添パイプライン*2沿いにあり、少し行くとゆし豆腐そばで有名な高江洲そばがあります。

店内のカウンター席はこんな感じ。奥座敷もあるらしいです。

この日はご主人がお一人で切り盛りされていました。
まずはメニューを見てみましょう。

かつのグラム数が書いてあるのはなかなか面白いですね。
カレーや限定メニューもそそりますが、ここはオーソドックスに普通のとんかつ定食(900円)を注文です。

お味噌汁は白味噌でした。
濃い味のとんかつの合間に口にすると、柔らかな味わいが広がります。

それでは、とんかつをアップで。*3

厚さはやや薄めですが、衣はパン粉が付きサクサク感が強いのが特徴的です。
特製ソースも相性抜群で、ご飯が進みます。

こちらのかつは全然油っこくなく、食べた後に「あー、かつ増量しておけばよかった」と後悔しました(笑)
きっと良い揚げ油を使われているんでしょう。とんかつ専門店としての流石の拘りを感じさせてくれるお店でした。

 

 

*1:同名のラーメン屋もあります

*2:県道521号線のことです。昔、米軍のパイプラインが地下を走っていたためこう呼ばれているそうです。

*3:衣が剥がれないようしたんですが、揚げたてだったため残念ながら外れてしまいました。