沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【ラーメン】一刀家 茅場町店(一刀盛り)@東京都茅場町

かわうめ」の後、じんたは1人ラーメンを求めて夜の東京の街を徘徊です。
目指すは、茅場町にある「一刀家」です。

煌々と照る店内へ飛び込んだら、まずはメニューをチェックします。

注文は勿論、豚増し+味玉+海苔2枚+ねぎだくの一刀盛り(970円)。
こちらは家系の定番で味の濃さ、麺の硬さ、油の量が選べます。じんたは普通、普通、少なめでオーダーしました。

待っている間にカウンターの上をチェックします。

左から辛子味噌、刻みショウガ、ニンニクです。
ついでに店内も。

カウンターとテーブル席3つという作りです。カウンターにお一人とテーブル席に4人のサラリーマンの方が舌鼓を打っています。
さあさあ、一刀盛りが来ましたよ!

豚肉2個のり5枚刻みねぎほうれん草味付け玉子うずらの豪華トッピングがのっかっています。

まずは豚骨醤油スープから。

こちらのお店は家系ながら、口当たりやわらかめで飲みやすいです。
続いてを見ましょう。

食べ応えのある家系特有の太麺です。お腹にしっかり溜まるので、大盛にしなくてよかったです(笑)

これをズルズルいきます!
途中でスープにちょっとアクセントを加えるためニンニクを投下しましたが、一気にたいらげました。
でも、油少なめにしたせいか、ややちょっとだけ物足りなさを感じました。あー、油も普通にしておけばよかったなー(嘆)

ところで何かこのラーメン見たことあるぞ、という方は鋭い。
実はこちらのお店、再訪です。東京に行くと、最低1回は家系を食べたくなるんですよね(笑)