沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【沖縄食堂】やちむん食堂(チキン唐揚げカレー)@八重瀬町伊覇

今回は八重瀬町伊覇にある沖縄食堂「やちむん食堂」にお邪魔しました。

入り口の左手に券売機と沖縄食堂名物、折り箱*1です。

店内はややコンパクトなつくりですが、カウンター、テーブル席、座敷と一通り揃っています。14時ごろにお邪魔しましたが、お客さんが一杯だったため店内写真は省略です。

というわけで、テーブルの上の調味料でも眺めて料理を待ちます。

フレンチドレッシング七味唐辛子ケチャップとんかつソースソース醤油紅生姜と結構豪華なラインナップです。

さて今回はチキン唐揚げカレー(680円)にしました。

チキン唐揚げカレーとミニそばのセットです。こちらの食堂では、丼物、カレーや定食などにはミニそばが付いてきます。

やや大ぶりな鶏唐揚げが5つ、ゴロゴロとした人参じゃがいも鶏肉が入ったカレーに福神漬が付いています。
唐揚げはパリパリで食べ応えがあります。カレーも奇をてらわない正攻法の味で、柔らかく煮込まれた具材にマッチしています。

このミニそばが良い意味で曲者です。
麺はストレート平麺で、味は鰹ベースで具は刻みネギだけですが旨い。一口啜った瞬間、「バイ沖縄そばを食べたい!」と思わせてくれます。また、そばのお値段が480円と超リーズナブル。しかし、何とか寸でのところで追加注文は思いとどまりました、危ない危ない(笑)

そして、コーレグースです。

なかなか良いつかり具合ですね。そして、白い中に赤い島唐辛子が浮いているところを見るとキチンと足しているんですね。
味わい的には以前に紹介した「たから家」に似ていますね。

いやー、暑い中でしたが行って良かったです。
でも次にこちらへお邪魔する時は絶対に沖縄そば、行きます(笑)!

*1:食べ切れなかった場合、これに入れて持ち帰りができます。