沖縄生活こーなるway

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【沖縄そば】木灰そば とらや(本ソーキそば)@那覇市赤嶺

那覇市赤嶺にある「木灰そば とらや」へ訪問です。

店構えからして、こだわりを感じるお店です。
店内はカウンター席と座敷席があります。このお店はカウンターが奥行きがありなかなか快適です。
このオブジェはそばの麺を作る時に使っていた機器でしょうか。

さて、まずは壁のメニューを見ます。

ご飯なども食べたいところですが、今日は少し我慢。
今回は本ソーキそば(中)(650円)を注文です。
麺は中細麺平麺があります、平麺好きとしては嬉しいですね。
つきだしとして野菜の浅漬けを出してくれます。

ポリポリした歯ごたえが楽しめるこの浅漬けだけでビールが飲みたくなってきます。
さて、待っていた本ソーキそばです。

そばとソーキが別々で出てきます。

ソーキは大きめのゴロゴロしたものが3つも。そして甘め煮られたお肉は噛むとホロホロと崩れるほど柔らいです。軟骨が入っていないので、軟骨ソーキが苦手な方でもいけると思います。
それではそば本体へ。

かまぼこと刻みネギのみの具材。そして透明度の高いスープは鰹の出汁が利いていて、旨みがメチャクチャ詰まっています。

続いて、お楽しみの麺を見てみましょう。

しっかりとした平麺。そして、この平麺、食べて分かるのですが非常に厚みがあり、以前に紹介した平麺の「あわせそば」に比べて、一本一本噛み応えがあります。

この本ソーキそばが650円というのは、スゴイお得です。
お店の雰囲気や器もこだわりを感じますし、一度は訪れる価値ありです。ただし、唯一残念な点は、駐車スペースが少ないんですよね(店舗前に2台と場所は分かりませんが2台分のスペースがあるそうです)。ゆいレールの場合はちょうど小禄駅赤嶺駅の中間です。

【こちらの記事もどうぞ】