沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【ラーメン】名嘉商店(塩ラーメン)@那覇市壺川

今回は那覇市壺川にある「名嘉商店」を訪問です。

もともとは八百屋さんだった店舗ですが、改装してラーメン店になっています。
こちらのお店といえば醤油ラーメンなのですが、訪問した水曜日限定の塩ラーメンのみとなります。
入店が15時近くの滑り込みだったため、塩つけめんは終了とのこと。というわけで、塩ラーメン(玉子+のり)(850円)を注文しました。

ラーメンが出てくる前に、ビンに入った大根とニンジンの漬物が出されます。

酢の効いた爽やかな味わいが特徴です。
テーブルの上の調味料もチェックしてみましょう。

ラー油とコショウのみとシンプル。ある意味、いさぎいいですね。

さあ、お待ちかねの塩ラーメンです。

崩すのが躊躇われるぐらいキレイに各具材が盛り付けられています。す、素晴らしい。

具材は三つ葉半熟玉子のり3枚とろろ昆布メンマチャーシューの組み合わせ。
水曜日限定の塩スープはこちら。

非常に澄んだ金色のスープです。薄味かと思ったのですが、鶏出汁が塩ダレと相まったしっかりとした味でした。

麺の方はとんこつラーメンのようなコシのある細麺で替玉もできるとのこと。

細いといっても量が結構入っているので、お腹にはちゃんと溜まります。
玉子の半熟具合も程よく、チャーシューもロースハムのような味で塩スープを邪魔しません。

沖縄でこうした味はあまり見ないため、貴重な存在ですね。味だけでなく盛り付けもなどにも強いこだわりを感じさせてくれる良いお店でした。