沖縄生活こーなるway

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【とんかつ】豚々ジャッキー@那覇市久米

この日はさくらが飲み会だったため、夕飯を食べるべく前々から狙っていた「豚々ジャッキー」へ訪問です。 お店の前にあるメニューをふらりと通った時に偶然目にして以来、いつか行きたいお店リストにしっかりいれさせて頂いてました。お店は階段を上がって2…

【ラーメン】ぬーじボンボンMENDES(レアチャーシュー麺)@南風原町本部

小雨が降る中、南風原町にある「ぬーじボンボンMENDES」を訪問してきました。 こちらはラーメンもカレーもどちらも食べられるお店です。 レアチャーシュー麺(並)(880円)をオーダーしました。 麺の量は並盛と大盛は料金が同じで、特盛のみ+100円です。 焦…

【沖縄そば】木灰そば とらや(本ソーキそば)@那覇市赤嶺

那覇市赤嶺にある「木灰そば とらや」へ訪問です。 店構えからして、こだわりを感じるお店です。店内はカウンター席と座敷席があります。このお店はカウンターが奥行きがありなかなか快適です。このオブジェはそばの麺を作る時に使っていた機器でしょうか。 …

【ラーメン】琉球チルダイ(豚骨醤油ラーメン)@那覇市牧志

この日は休日出勤の代休を頂いてウキウキで那覇に出かけたのですが、気温が低い上にメチャクチャ風が強い最悪なシチュエーション。 そんな中ですが、国際通りを歩き「琉球チルダイ」へお邪魔してきました。お昼過ぎの訪問だったため、お客さんは少な目。 店…

【中華料理】札幌や 古波蔵店@那覇市古波蔵

今回の沖縄生活こーなるwayは、那覇市古波蔵にある「札幌や 古波蔵店」に訪問です。 店内はカウンター、テーブル席、座敷席があります。何より棚にびっしり並んだ漫画達。 これぞ庶民派中華の証。 この日はラーメン、チャーハン、餃子が食べたかったので、迷…

【ビュッフェ】だいこんの花 小禄店@那覇市小禄

さくらと一緒に「だいこんの花 小禄店」に再訪です。 この日はちょっと嬉しいことがあり、豪華な夕飯にしよう(ただし健康的に)ということで、久々のビュッフェです。 一皿目です。 左上から、牛すじ煮、白身魚のフライ、ローストビーフ、中段左から、麻婆…

【カフェ】オハコルテベーカリー(トマト&チェダーチーズハンバーガー)@那覇市泉崎

さくらと一緒に、那覇市泉崎にある「オハコルテベーカリー」を再訪です。 メニューに新しく、ボリューム満点のハンバーガーが加わっていました。 これは挑戦しないわけにはいきません!というわけで、トマト&チェダーチーズバーガーにホットコーヒーをプラ…

【JTA】石垣⇒那覇 2017-02

石垣からの帰りの便です。僅かな隙間時間で、空港の展望台から。 手前が搭乗予定のBoeing 737-400(JA8938)。奥がRACの新型DHC-8-Q400CCです。写真撮影には穴場スポットですが、惜しむらくは格子があることですかね。 さて、11時14分にトーイングカーにプッ…

【ANA】那覇⇒石垣 2017-02

この日は業務で、石垣へ出張です。ここ最近、JAL系が多かったのでたまにはANAに乗るかと思い、ANA1775便を予約しました。機材はANA Wings運航のBoeing 767-500(JA305K)。 ところが、この機材の到着が遅れ、チェックイン時点でDelay、搭乗口で更にDelay・・…

【沖縄そば】宮ら美(宮古そば)@那覇市赤嶺

国道331号線沿いにある宮古そばの「宮ら美」に行ってきました。 このどデカシーサーを見て、いつも通るたびに気になっていたお店です。店内にはカウンター、テーブル、座敷と一通り揃っています。まずはメニューを見てみましょう。 ここはやはり迷わず、宮古…

【ラーメン】登竜門(坦々麺)@那覇市久茂地

今回は那覇市久茂地にあるラーメン店「登竜門」を再訪です。 まずは食券を購入です。お昼時はいつも混んでいて、滑り込みで席を確保できました。 オーダーは坦々麺にしました。周期的にやってくる辛いもの衝動に抗えませんでした。 お昼はサービスで麺大盛、…

【ダイニングバー】Kiitos@那覇市楚辺

この日は金曜日だったので、ちょっとお洒落に飲みたいということでさくらと一緒に那覇市楚辺にある「Kiitos」に訪問です。 まずはビール(一番搾り)です! おつまみとして、いぶりがっこチーズとナスのバルサミコマリネです。 いぶりがっこは燻製の香りとポ…

瀬長島にてお弁当持参で飛行機を撮る!

沖縄本島屈指の飛行機撮影スポットが、瀬長島です。特に北風運用の時は、着陸機が瀬長島側からアプローチするためグングン接近してきて迫力ある写真が撮れます。この日は撮影に行こうとすると、さくらがお弁当を持たせてくれました! というわけで、喜び勇ん…

【ラーメン】哲麺 縁(哲麺ラーメン+チャーシュー)@浦添市安波茶

春分の日の沖縄は20℃オーバーで厚い!早くも半袖じゃないとツライぐらいです(笑)さて、今回は浦添市にある豚骨ラーメンの「哲麺 縁」を訪問です。 まずは券売機で食券を購入します。店内はラーメン屋にしては広め。広い分には嬉しいですね。 テーブルに座…

【ビュッフェ】プリモガーデングリル泡瀬(ビュッフェ)@西原町東崎

今回の沖縄生活こーなるwayは西原町東崎にある「プリモガーデン」を訪問です。 お昼はビュッフェをやっているは知っていたのですが、夜のビュッフェがいつの間にかできていました。お値段は1,500円+税です。勿論、食べ放題好きは迷い無く夜ビュッフェをチョ…

【沖縄そば】上原そば(三枚肉そば+キーマカレーセット)@南風原町与那覇

国道329号線沿い南風原エリアのおそば屋さん「上原そば」をご紹介します! カウンター席はキッチンの向かいと窓際の2種類があります。そして座敷席とテーブル席も勿論、揃っています。メニューを見て暫し悩みます。 どれも美味しそうですが、今回は三枚肉そ…

【JTA】宮古⇒那覇 2017-01

多良間から宮古に移動した翌日に那覇へ帰ります。 宮古-那覇間はJTAに搭乗です。便は16時5分宮古発のJTA582便。白塗りのBoeing 737-400(JA8993)がさくらトーイングカ―に連れられて待っています。 冬の沖縄らしい曇天の中、ドアが閉まったのは15時58分。さ…

【RAC】多良間⇒宮古 2017-01

多良間から帰りの便です。まずは多良間空港へ。 ここにもJALグループの受験生応援ボードがありますね。勿論、ANAは就航していないため、ANAのボードはありません。 多良間-宮古間は午前午後1便づつ。そのため、飛行機の搭乗時刻が近くならないとターミナル…

【RAC】那覇⇒多良間 2017-01

今回は多良間島への訪問往路編です。 那覇空港から多良間空港への直行便はありませんので、宮古島にある宮古空港を経由して向かいます。那覇-宮古間へJTA、ANA、RACが就航しています。ただし、多良間への乗り継ぎを考えると選択肢はJTAかRACに限られます。J…

【沖縄食堂】運玉食堂(そば定食)@西原町池田

沖縄の冬は日中ならば暖房不要、厚着のみで乗り越えられるので、この日はエアコンの洗浄をお願いしました。エアコンの中の中まで高圧洗浄機で清掃してもらい、ちょっと気になっていた臭いもバッチリ無くなりました! さて、今回は西原町池田にある「運玉食堂…

【ラーメン】登竜門(醤油ラーメン)@那覇市久茂地

今回は那覇市久茂地にある「登竜門」を訪問です。 こちらのお店は開店当初から何度かお邪魔したことがあり、ランチ営業はもちろんのこと夜も遅くまで開いているのでありがたいです。ランチ真っ只中の時間に伺うと店内はお客さんで大賑わい。近隣のオフィス街…

【沖縄食堂】亀そば 運玉店(そば定食)@西原町池田

今回は西原町池田にある「亀そば運玉店」に訪問です。 食券制のため、そば定食(ミックスフライ)630円をチョイスして購入! ご飯は何と白米かジューシーを無料で選べます。 勿論、こんな時は味クーターのジューシーをチョイスです!続いて、そばを見てみま…

【カレー】ワイン食堂 まかと(13品目の野菜カレー)@那覇市泉崎

今回の沖縄生活こーなるwayは、いつもの食堂やラーメンと違うお洒落なお店「ワイン食堂 まかと」でランチです。 男一人で入るには・・・と思ったのですが、店内には結構男性客が(驚) 窓際のテーブル席に座り、とりあえずメニューを眺めます。 ほほう、こち…

【ステーキ】バルステーキ(バルステーキ300g)@南風原町宮城

寒風吹きすさぶ中、今回は南風原町宮城にある「バルステーキ」へ訪問です。丁度お昼12時にお邪魔したせいか、店内は満席でお店の外にも列ができていました。待つこと15分ほどで店内に案内してもらいました。メニューを眺め、さくらはテンダインステーキ300g…

沖縄は、春うらら

2月の陽気に誘われて、この日は近所の川辺をデジタル一眼を片手にのんびり散歩です。 この背丈の長い草が心地よい風に波打っている様はノスタルジーを感じますね。動植物に全然詳しくないので、名前とかよく分かりません。おっ、キレイな花が! ヒカンザクラ…

【ラーメン】あさひ(野菜ラーメン(塩)+小チャーハン)@那覇市国場

那覇市国場の沖縄大学近くにある「あさひ」に訪問してきました。 店内は木目調の内装でお洒落。日の光が入ると良い感じです。 お昼12時にお邪魔したが、大学が休みの日曜日のおかげかまだお客さんは2人しかいませんでした。今回は野菜ラーメン(塩)とチャー…

【沖縄食堂】ななほし食堂(沖縄そば定食)@那覇市首里

沖縄生活こーなるwayは那覇市首里にある「ななほし食堂」にお邪魔しました。 お店は新しい感じで、店内には14時にもかかわらず大勢のお客さんがいて滑り込みでカウンター席を確保できました。 メニューを見るとオーソドックスな沖縄食堂のラインナップが揃っ…

【ラーメン】照麺(チャーシューメン)@那覇市美栄橋

今回は仕事あがりに、ゆいレール美栄橋近くにある「照麺」にお邪魔してきました。 店内はお洒落で入って左手に1室だけ座敷席があり、後はカウンターとなっています。店内入り口近辺である食券を購入し、店主の方に渡します。 カウンターと調理場を遮るものは…

アグーメンチボールとチャンチャン焼き

那覇市奥武山で開催されていた「花と食のフェスティバル」に行ってきました。 大盛況のようで会場にはあちこちで人だかりや行列ができていました。 ビールでも軽く一杯と思って向かったのですが、それどころでは無かったのでさくらへのお土産を買って早々に…

【沖縄食堂】古民家食堂(ソーキカレー)@南風原町新川

冬の雨の中、南風原町新川にある「古民家食堂」にお邪魔してきました。 店内はレトロな内装ですが、沖縄というよりは内地の昭和風古民家な感じです。 座敷席と掘りごたつ席がありますが、運よく奥の掘りごたつに案内してもらえました!ラッキー! 座敷席が多…

【ドライブイン】具志頭ドライブイン(Bランチ)@八重瀬町具志頭

昨年、惜しくも南風原ドライブインは閉店してしまいましたが、沖縄にはまだまだドライブインがあります!というわけで、うちなー女子さくらの紹介(当人は同行していません)で八重瀬町にある「具志頭ドライブイン」へ訪問。 黄色い独特の建物、何かこうえも…

旧正月の空

本年2回目の明けましておめでとうございます、です。沖縄の一部の地域では、旧暦の1月1日、旧正月を祝うところもあります。さくらの実家でも、みんなが集まってお祝いがありました。くわっちーを頂くまでの間、ちょっと散歩。フラフラと歩きながらパシャリと…

【JTA】中部⇒那覇 2017-01

沖縄へ戻るため、再び中部国際空港に戻ってきました。2017年初フライトです。 中部国際空港の造りは、ヨーロッパの空港みたいでなかなか壮観です。 さて、搭乗の前に空港2階の「海上楼」で黒胡麻坦々麺を食べて腹ごしらえ。 麺はこんな感じです。 真っ赤のス…

【名古屋メシ】やぶ福(半半セット)@名古屋市椿町

名古屋と言えば地下街!名古屋駅新幹線口側の地下街エスカにある「やぶ福」で遅めの昼食を取ります。 名古屋メシと言ったら、味噌カツ、きしめん、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、どて煮、小倉トーストなどですが、今回は、味噌カツ丼ときしめんがセットにな…

【ANA】那覇⇒中部 2016-12

16年ラストフライトは那覇空港から中部国際空港でした。 機材は737NG*1のBoeing 737-800。運航はANAウィングスです。 お土産を選んでいると早々に出発が10分遅れるとのこと。定時運航率No.1のJALに比べると最近、ANAはDelayが多いですね。 31番スポットをト…

【ラーメン】夢ノ弥(夢つけ麺)@那覇市古島

今回の沖縄生活こーなるwayは、那覇市古島にある「夢ノ弥」にお邪魔してきました。 濃厚鶏魚介 夢つけ麺(大盛)(850円)をオーダーです。麺はひやもりとあつもりが選べるとのこと。今回は大盛のためひやもりでお願いしました。あつもりと聞くと、池袋大勝…

【ビュッフェ】アーバンリゾート那覇 暖流満菜@那覇市泊

今回はさくらとアーバンリゾート那覇の「暖流満菜」のビュッフェへ行ってきました。このブログで取り上げるのは2回目ですね。 二人とも大好きな美味しいビュッフェなので、入店前から気分はウキウキです。 平日にお邪魔しましたが、学校の先生向けの研修会が…

【ラーメン】唐草まんま(あご出汁塩らーめん)@那覇市泉崎

今回は那覇市のバスターミナル向かいにある「唐草まんま」に訪問です。 店前の看板を見るとサバ干物定食、イワシ干物定食、あご出汁しおらーめん、あご出汁ゆずらーめんがあるとのこと。ちなみに夜は居酒屋さんです。店内に入ると、左側に2つのテーブル席、…

最強寒波は沖縄にも襲来!

本日の沖縄は、最高気温18℃、最低気温15℃と激寒!(Yahoo!天気・災害より) そんな中ですが、豊崎のニトリに行ったついでにHonda Cars、Netz Toyotaに寄って車のカタログをもらってきました。 車検が近づいており、そろそろ買い替え時期なのでさくらと二人頭…

【パン】らいぶら(竹炭食パン)@那覇市与儀

沖縄にも寒い日はあります。気温は20℃前後ですが、乾燥して強い風が吹くことで体感温度が低くなります。かなーり、寒いです。そんな中、今回の沖縄生活こーなるwayは那覇市与儀にある「らいぶら」に訪問です。 黄色と緑の店舗が印象的ですね。さくらによれば…

【JTA】石垣⇒那覇 2016-12

石垣からの帰りの便は12時55分発のJTAです・・・が、実はその前に、航空機好きのじんたは絶対やりたいことがありました。 ANAは1日2便、石垣-羽田間で最新鋭機Boeing 787-8を運航しています。1便目は6時10分石垣着、同じ機材で12時20分石垣発、ということは…

【JTA】那覇⇒石垣 2016-12

今回は石垣島へのフライト記録です。 ちょうどこの時、那覇空港はX'mas仕様でした。 今回の旅はうちなーの翼、JTAに搭乗です。機材は福岡からの便にトラブルがあったため、急遽代替のBoeing737-400(JA8525)にチェンジ。JTAが所有する機体の中でこの機体だ…

【沖縄食堂】よなばる食堂(Bセット・とんかつ+そば)@与那原町与那原

結構前ですが、痛い、痛いインフルエンザの予防接種をした日のことです。あまりに痛かったので、ランチで取り返そうと与那原町のその名も「よなばる食堂」へ訪問しました。 名前だけ聞くと、随分昔からの古いお店をイメージしましたが、店内は比較的きれいで…

沖縄生活こーなるwayは1周年!

本日無事、沖縄生活こーなるwayは1周年を迎えました(パチパチパチ)! 何気なく始めたブログでしたが、最近は記事を書くのが楽しくなってきました♪それこれも見に来ていただける皆さんのおかげです。 引き続き、お付き合いいただきたくお願いします。 【ち…

【喫茶店】くりすたる(ランチカレー)@那覇市久茂地

2017年初回の沖縄生活こーなるwayは那覇市の中心地にある「くりすたる」です。 昔ながらの味のある喫茶店といった佇まい。今やコーヒーと言えば、スターバックスやタリーズ等で飲むのが一般的ですが、ちょっと前まではこういうお店で飲むもので、こんなお店…

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。仕事初めに合わせて、沖縄生活こーなるwayの2017年もスタートです。酉年の今年もよんなーよんなー、さくらと共に過ごしていきたいと思います。 最近は食べ歩きブログと化していますが(笑)、引き続き沖縄ライフをエンジョ…

さよなら、南風原ドライブイン

既にお伝えしたとおり、南風原町宮平にある老舗の名店「南風原ドライブイン」が2016年12月30日(金)をもって閉店となりました。 このブログでも何度も取り上げてきただけに本当に寂しい限りです。というわけで、閉店の前に最後に訪問です。お店はいつも以上…

【RAC】久米島⇒那覇 2016-10

久米島での用事を済ませ、そのまま帰路に着きます。まずは久米島空港に戻ります。 久米島は東北楽天イーグルスのキャンプ地のため、空港にはイーグルスグッズが展示されています。 一番左の帽子には星野仙一元監督(現SA)のサインがありますね~この地では…

【居酒屋】波路(肉野菜そば)@久米島町仲里

久米島のお昼は、島の東側のリゾート街にある「波路」を訪問です。 ちょうどお昼にお邪魔したので、店内には続々とお客さんがいらっしゃっていました。お弁当も売っているようで、それを買いに来る方も多かったですね。久米島にはコンビニが見当たらず(見か…

【RAC】那覇⇒久米島 2016-10

久米島へ日帰りで行く用事があったため、まずはスタート地点の那覇空港へ。 早朝なので人が少ないですね。とりあえず、JALのサクララウンジ*1で一息つきます。そして、この一杯。 車で来たため大好きなビールは飲めません(涙)そのため、健康にも気を使って…