沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビール紀行】秋限定、キリン秋味!

じんたのビール紀行第2弾は「キリン秋味」です。 秋だけの限定ビールで、このパッケージを見るたび秋が来たなーとじんたは思います。内地にいた時も秋が来るたびに飲んでいました。 味は同じキリンの一番搾りと比べても濃い味です。さすが麦芽たっぷり1.3本…

【洋食】プリモガーデングリル(カルボナーラ)@西原町東崎

今回はさくらと一緒に「プリモガーデングリル 東崎店」に行ってきました。 店内に入ると、お客さんは2組ほどでしたが、徐々に家族連れなどが入ってきて席が埋ってきました。 奥の席では女子会も開催されていましたね。お腹を空かせたじんたとさくらは、この…

しらすご飯

本日のお昼は、さくらのお手製しらすご飯。 ほかほかご飯の上にのった大分県豊後水道産のしらす、油を使わない炒り玉子、味付けのり、刻みネギに正田特選丸大豆醤油二段熟成をかけて頂きます。 醤油としらすのあっさりしたシンプルな味が健康的で、こういう…

【ビール紀行】太陽の味、オリオンビール!

じんたはビールが好きです。とはいえ、銘柄に拘りがあるわけではなくビール全般が好きです。そこで(さくらに内緒で)新企画として長らく暖めていた「じんたのビール紀行」をお送りします! というわけで記念すべき第1回はこちら! でました沖縄の特産品、オ…

【ビュッフェ】だいこんの花 小禄店@那覇市小禄

今回の沖縄生活こーなるwayは、「だいこんの花 小禄店」に訪問です。 だいこんの花と言えば、以前の安謝店に続き2店目です。 こちらのお店、土日は昼から夜まで駐車場から車が溢れるぐらいの混み具合なのですが、今回は金曜日*1の19時ぐらいにお邪魔したこと…

さくらの誕生日!

今回でいつの間にか100本目の記事となった沖縄生活こーなるwayです。 今月はさくらの誕生日。誕生日といったらケーキ!やっぱり誕生日ケーキって言ったらホールですよね・・・と思ったのですが、不屈のダイエッター*1さくらの発する無言のプレッシャーと色々…

【ラーメン】つけめん SAKURA(つけめん)@那覇市牧志

那覇市中心街で飲んだら、〆はここ。桜坂にある「つけめん SAKURA」です。 開いていてもシャッターが閉まっているように見えますが、外の灯りがついていたら勇気を持って取っ手を引っ張りましょう。 23時近くでしたが、お店には多くのお客さんがいたため店内…

【串焼】竹山@那覇市国場

「竹山」と書いて「だきやま」と読みます、珍しい。 こちらは那覇市国場の国道329沿いにあり、写真からも見たとおり酒飲みを吸い寄せる赤い提灯が煌々と照っています(笑) 店内は見た目と違って、結構広く座敷席もあります。我々は入り口横のテーブル席に案…

うちなーんちゅはBBQがお好き

見てください、これ。 ビーチサイドにずらっと並んだテントは、全部バーベキューです(笑)うちなーんちゅは「暑い中出歩きたくない」と言う割には、BBQはメッチャ張り切ります。じんたも沖縄に来るまで、人生でBBQしたことはありませんでしたが、来てからは…

【ラーメン】名嘉商店(塩ラーメン)@那覇市壺川

今回は那覇市壺川にある「名嘉商店」を訪問です。 もともとは八百屋さんだった店舗ですが、改装してラーメン店になっています。こちらのお店といえば醤油ラーメンなのですが、訪問した水曜日は限定の塩ラーメンのみとなります。入店が15時近くの滑り込みだっ…

【ラーメン】マホロバ(まぜ麺)@那覇市牧志

今回の沖縄生活こーなるwayは国際通り近くにある「マホロバ」にお邪魔しました。 国際通りのJALシティ那覇近くにあるまぜそばの有名店です。佇まいも何となく良い雰囲気を醸しています。 お邪魔したのはオープンして間もない11時45分頃でしたが、店内はほぼ…

年に一度のお祭り!オキペディア2016

本日お昼12時57分から沖縄ローカル番組「オキペディア」が放送されました。 オキペディアは、うちなーにまつわるクイズで盛り上がるバラエティ番組で1年に1回の特番企画です。付き合っていた頃にさくらから「この番組、面白いよー」と紹介されて以来、じんた…

【沖縄そば】たから家(そば・たから飯セット)@那覇市具志

沖縄の夏は日差しが強い+湿度が高いのダブルパンチで、ないちゃーじんたはフラフラです。 こういう時はやっぱり、沖縄そばでしょう! というわけで、瀬長島近くの「そば処 たから家」にお邪魔してきました。 ランチタイムど真ん中にお邪魔したので、今回は…