沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【とんかつ】かつさと 国際通り店@那覇市松尾

今日のランチはとんかつ!というわけで、国際通りにある「かつさと」にお邪魔しました。 通りに面したビルのB1Fにあるお店で、どうやら愛知県が発祥で全国展開されているらしいです。昔、ナーナック*1があった場所といってピンと来る人もいるかもしれません…

【中華料理】竜丹@那覇市古波蔵

そろそろ、じんたの食べ歩きブログに改名しようかと思案する今日この頃(笑)今回は那覇市古波蔵にある竜丹へお邪魔しました。 大通りから一本入ったところにある、気にはなるけどなかなか入りづらい、そんな感じの中華料理屋さんです。でも、この門構えは最…

【ラーメン】鶏そば新里@那覇市泉崎

那覇市役所近くの鶏そば新里にお邪魔しました。 全席カウンター席のお店は、ランチタイムも相まって賑わっていました。まずはメニューを見てましょう。 うーん、悩みますねー。この日はやや寒かったので温かいスープが飲みたかったので、鶏そばをチョイスし…

【海鮮料理】魚まる@那覇市小禄

那覇市小禄にある魚まるへ行ってきました。 店内の天井には魚の模型がたくさんぶら下がっており、見ているだけでも楽しいです。 13時過ぎにお邪魔しましたが、席は満席。座敷席もあり小さい子連れでも安心です。5分ほど待って案内され、メニューを見て注文し…

【ビュッフェ】ホテル日航那覇 セリーナ@那覇

本日は、ホテル日航那覇グランドキャッスルにあるセリーナでランチ・ビュッフェへお邪魔しました。 こんにちは食べ物担当じんたです(笑) 以前にもお伝えしましたが、沖縄の人に愛されたグランドキャッスルは2016年7月1日以降、ダブルツリーbyヒルトン那覇…

【パスタ】ポルコロッソ@那覇

那覇の中心地にあるパレット久茂地B1Fにあるポルコロッソを訪問しました。 お出迎えは可愛いブタさん。 じんたがメンズセット(パスタ大盛+スープ+ソフトドリンクの990円)、さくらがレディースセット(パスタ+スープ+サラダ+ソフトドリンクの990円)を…

【ピザ】Pizza in@北谷

じんたです。 今日はさくらと北谷町にあるPizza inへ。 こちらはピザの食べ放題(バイキング)で有名なお店です。 店内はアメリカンテイストで、基地も近いためか外人さんも続々入店してきます。 さて、テーブルに案内されたら早速、取りにいきましょう。ま…

【ラーメン】三竹寿@那覇

こんにちは、じんたです。 沖縄には、香川のうどんクラスに発達した沖縄そば文化があります。しかし、それに負け劣らずのもう一つの麺文化があります。 それが、ラーメンです 実は沖縄の方の中には、沖縄そば=家庭の味のため外ではそばを食べないという人が…

「かりゆしウェア」の購入はお早めに

こんばんは、さくらです。 4月です。 沖縄も全国同様に、スーツ姿のフレッシュマンが歩いて・・・・いたのは2、3日間だけ。街は既に「かりゆしウェア」姿のサラリーマンだらけです。 だって、昨日の最高気温が28℃、今日は27℃ですよ。女性の私も、ファッション…

【ドライブイン】南風原ドライブイン@南風原

じんたです。 年度末の地獄を潜り抜け、ほっと一息。さくらが休日出勤でいない日に、一人でガッツリと食べに行くことにしました。 向かった先は、国道329沿いの南風原ドライブイン! ないちゃーの皆さん、「南風原」と書いて「みなみかぜはら」とは読みませ…

【日本そば】そじ坊@那覇空港

ないちゃーのじんたです。 沖縄はとっても美味しい食べ物がたくさんあります。沖縄そば、三枚肉、タコライス、てびち、ソーキ、ちゃんぷるー、沖縄ちゃんぽん、てんぷら、おでん、ミミガー、中身汁、ひらやーちーなどなど、とてもじゃないですが、書ききれま…

【JTA】石垣⇒那覇 2016-04

じんたです。 実は飛行機が大好きです。 乗るのも見るのも楽しいですね。 沖縄県は島嶼県*1です。 県外はもちろん、同じ県内でも那覇市から宮古島市や石垣市に移動するには飛行機に乗らなければなりません*2。 というわけで、本島外に出向くときはいつも飛行…

【沖縄食堂】高良食堂@那覇

昔の人は言いました、「腹が減っては戦はできぬ!」現代に直せばさしずめ、「腹が減っては残業はできぬ!」でしょうか? というわけで、忙しい時期の残業もまずは腹ごしらえから~♪ 今回は那覇市久米にある高良食堂へ行ってきました。 こちらは有名な食堂で…