沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、南風原ドライブイン

既にお伝えしたとおり、南風原町宮平にある老舗の名店「南風原ドライブイン」が2016年12月30日(金)をもって閉店となりました。 このブログでも何度も取り上げてきただけに本当に寂しい限りです。というわけで、閉店の前に最後に訪問です。お店はいつも以上…

【RAC】久米島⇒那覇 2016-10

久米島での用事を済ませ、そのまま帰路に着きます。まずは久米島空港に戻ります。 久米島は東北楽天イーグルスのキャンプ地のため、空港にはイーグルスグッズが展示されています。 一番左の帽子には星野仙一元監督(現SA)のサインがありますね~この地では…

【居酒屋】波路(肉野菜そば)@久米島町仲里

久米島のお昼は、島の東側のリゾート街にある「波路」を訪問です。 ちょうどお昼にお邪魔したので、店内には続々とお客さんがいらっしゃっていました。お弁当も売っているようで、それを買いに来る方も多かったですね。久米島にはコンビニが見当たらず(見か…

【RAC】那覇⇒久米島 2016-10

久米島へ日帰りで行く用事があったため、まずはスタート地点の那覇空港へ。 早朝なので人が少ないですね。とりあえず、JALのサクララウンジ*1で一息つきます。そして、この一杯。 車で来たため大好きなビールは飲めません(涙)そのため、健康にも気を使って…

【ラーメン】鶏そば新里(鶏そば)@那覇市久茂地

いやー、赤提灯が恋しい季節になってきましたね、の沖縄生活こーなるwayです。というわけで、職場の飲み会の帰りに「鶏そば新里」を再訪です。 飲んだ後は、胃袋に優しいラーメンがいいですよね。〆のラーメンは脂満点の濃い味が良いという方もいるかと思う…

X'masがやってきますねー

パレット久茂地の前に設置されたX'masツリーです。 パレットの前にツアーが出てくるといよいよX'masという気分になります。このツリーが夜になると素敵にライトアップ。 キレイですね。 そうそう今日の帰りがけ、車からマライア・キャリーの「All I Want For…

【ラーメン】らあめん波蔵(なみぞうラーメン)@那覇市辻

那覇市辻にある「らあめん波蔵」へ行ってきました。 お店は・・・ラーメン屋というよりも喫茶店っぽいですね(笑)座敷席がありますので、家族連れでも安心です。まず、入って正面にある券売機で食券を購入します。 今回はお腹が空いていたので、なみぞうラ…

これぞ至高のピーナッツサンド!ぐしけんの復刻ピーターサンド!

沖縄には「第一パン」、「オキコ」そして「ぐしけん」という三大パンメーカーがあります。そして、それぞれがピーナッツサンドを販売しております。さくら曰く「沖縄は外国産が普及していて内地以上に馴染みがあるから、ピーナッツクリームについては一家言…

【ドライブイン】南風原ドラインブイン(チャプスイ)@南風原町宮平

今回の沖縄生活こーなwayは「南風原ドライブイン」へ再訪です。 雨の日のお邪魔したので、店内は比較的空いていました。 窓の外にうちなーゆ(銭湯)の看板が見えますね(笑)オーダーは前回と何と丸かぶりのBランチ・・・さくらから「進歩がない!」とお叱…

【JAL】伊丹⇒那覇 2016-10

沖縄へ戻る便は、JALの2087便です。 往きと同じ機体のため大好きなBoeing777-300(2クラス)です。今回のシートは2A(クラスJ)で最前列+窓際を抑えられたことから、機上からの風景を楽しめます。 15時3分に15番ゲートから離れます。 さよなら、伊丹空港。…

【サンドイッチ】サンドイッチハウス グルメ(照り焼きチキンサンド)@伊丹空港

楽しい旅もそろそろ終了です。難波駅から高速リムジンバスに乗って、伊丹空港へ向かいます。いつもは関西国際空港を使っていますが、このリムジンバスは本当に快適で今後は少しぐらい高くても伊丹空港を選んでしまいそうです(笑) そんなことを思っていたら…

【串かつ】旬味串喝やまや上本町店@大阪府上本町

たこ焼き、お好み焼きときたら、串かつでしょう!というわけで、大阪滞在最後の夜は串かつを食べるべく、再びハイタウンB1Fの「旬味串喝やまや」にお邪魔しました。 まずは店内に入って、ビールを注文です。 少し体調不良で咳が止まらなかったので、さくらか…

大阪の電気街、日本橋を散策

「わなか」で食事を終えた後は、難波でさくらと別れてそれぞれ行動。難波の一駅お隣りの日本橋へ向かいます。 日本の有名な電気街といえば「東の秋葉原、西の日本橋」です。*1秋葉原は幾度も訪れたことはありますが、大阪日本橋は人生で初めてです。 初めて…

【たこ焼き】たこ焼き道楽 わなか千日前本店(たこ焼き)@大阪府道頓堀

今回の思いつき旅の目的は「美味しいお好み焼きとたこ焼きを食べること!」 というわけで、お好み焼きの次はたこ焼きです。「座って食べたいよねー」というさくらのリクエストもあり、座席のあるお店を探し、選んだのがなんばグランド花月近くのたこ焼き屋さ…

【居酒屋】立ち飲み処 ゆるり@大阪府上本町

晩御飯を食べた後、ぶらり散歩がてらホテル近くにあるうえほんまちハイタウンの地下1階に行ってみると・・・そこはワンダーランドでした(笑)仕事帰りのサラリーマンを吸い寄せる恐ろしい魔力が満ちていました。その中の1軒、「立ち飲み処 ゆるり」にお邪魔…