沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やちむん市@読谷

じんたです。 先週末に読谷村で開催されたいたやちむん市に行ってきました。 今年で第23回を迎えるとのことで、結構長く続いている特売市です。 毎年2月の最終土曜、日曜に開催されているとのこと。初めは村内にある読谷村共同販売センターのオープン10周年…

やっぱりミナミ家の味噌汁はコレよ~

こんばんは。妻さくらです。 ブログの更新頻度が落ちています。 理由は単純に、仕事から帰ってきてブログを更新する元気が無く・・・。 はい、言い訳~。 隠れて甘いものも食べてました。 すみません。ダイエット、本気だとか言ってたのに。 よし、ここからRe S…

結婚記念日

じんたです。 先日、二人の結婚記念日だったので、久しぶりに出会った頃に通ったお店に行ってきました。 この盛り合わせが美味しい!コストパフォーマンスも良い! 続いて、鶏のハーブ焼きを頼んで、確かこのあとアンチョビのキャベツ炒めとピザを頼んだ気が…

フィーバー!!

じんたです。 さくらがダイエットに勤しんでいる間、実は所用で東京に行っていました。 東京といえば、 そこは大都会!眠らぬ街!そして、ラーメン屋の宝庫! そう、じんたはラーメン大好きなんです、はい。 東京に放牧されたじんたは喜び勇んで、ラーメン食…

残業してからの晩ご飯

こんばんは。さくらです。 ああああ~、さっき晩ご飯食べたのに、もっと食べたい~。゜(>д<)゜。 ダイエットには糖質依存体質を改めることが重要なのですが、3日目で禁断症状と戦っているような感じがします。 ダイエットが定着するまで、ブログに一日…

お膳ダイエット。沖縄ちゃんぽん(沖縄料理)

こんばんは。 さくらです。 腹減った・・・。 いや、物理的にお腹は満たされているんですが、たぶんこれまでの乱れた食生活の影響で、糖質を欲しているのです。 頭の中の仙人が言っています。 ( つ•̀ω•́)つ 「駄目だぞ、さくら!今日の食事はもう終わったんだぞ…

さくら、ダイエットを誓う

さくらです。 とうとう、人生最高値を記録してしまいました。 ・・・・。 ・・・・体重が。 年末から3.5キロも太ってしまったのです。 じんたの実家でご馳走になった、松坂牛におせち、大阪でのお好み焼きに串カツ・・・。 拡張した胃袋を維持したまま2月も下…

那覇市栄町の「KOZYS BAKE HOUS」

こんばんは、妻さくらです。 会社がお休みの2月某日、那覇市栄町にある「KOZYS BAKE HOUS」さんへ初訪問しました。 少し前の日曜に長距離散歩していたら偶然見つけたお店。(日曜定休) 車で近くを通りかかったので、お店のことを思い出してやってきました。 …

伊是名島のモズク

妻さくらです。 年度末ですね。 私が働いている業界も、2月3月がかなり忙しい。 特に3月は毎年記憶がない(笑) 今日は疲れが溜まっていて、思い切って残業もそこそこに帰ってきました。 帰りがけにスーパーに寄り、元気が出る食材を探せ~と店内を回ってい…

再び、寒い!

病み上がりじんたです。 沖縄地方は今日も寒いです。日曜日は西表島で30度を超えたらしいですが、一転して気温が降下。 冬の沖縄は曇天に海風が合わさると、体感温度がメチャクチャ下がります。太陽の恵みのありがたさが分かります。 今日はさくらが出張のた…

石垣島、宮古島に一瞬だけ行って来たよ

さくらです。 仕事が忙しくてブログのネタになるようなことが無い・・・。 最近はクライアントさん回りが多いので、行った先のランチのご報告でも。 とは言っても、時間がタイトだったのでメニュー名や金額の記録をし忘れた・・・。 1月某日、石垣島にて。 インド…

バレンタイン

世の男性のみなさん、こんちにちは。 今日は何を隠そう2月14日。 そう、バレンタイン・デーです。 既婚者にとっても、奥さんからもらえるかどうかは重要な試金石です。 で、今年のじんたは、 ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・ もらえました! 何とさ…

なんじぃ

沖縄にもゆるキャラが一杯います。 ちょっと変わったものが大好きなさくらは、さくらの実家の南城市が公認ゆるキャラ「なんじぃー」がお気に入り。 ええ、おじいさんがゆるキャラなんです。 とどめに、市指定のゴミ袋も。 攻めてます、南城市。

ゴホッ、ゴホッ

じんた、ゴホッ、ゴホッ・・・です。 土曜日に38度の熱が出て、病院へ直行。 インフルエンザでした! ワクチン打ったのにー!!! というわけで、さくらに優しく看病してもらっています。 折角の週末が台無しです(涙) 熱にうなされながら凹んだお昼、 「と…

タコライス、それは未知との遭遇

沖縄に来て、ナイチャーが衝撃を受けるネーミングの一つが、 「タコライス」 まあ、大阪人だってタコ+炭水化物=タコ焼きを食べるから、沖縄の人がタコ+ご飯=タコライスでも気にしないぜ、なーんて初めは思っていました。 あっ、もちろん、ビビッて食べま…

アヴァンセ@那覇

今回は那覇市首里にある沖縄都ホテルのレストラン「アヴァンセ」のランチビュッフェにお邪魔しました。 沖縄都ホテルはグランドキャッスルと並ぶ老舗のホテルです。しかし、グランドキャッスルに比べ落ち着いた感じがあり、ビュッフェもじんた的にはこちらの…

フライング節分。でも、かぶりつきませんよ。

こんばんは。さくらです。 今日は残業で、21: 30に帰宅。 バス待ちしている間に、スーパーで巻き寿司を買いました。 パッケージには「節分用テリヤキチキン巻き」と書いてある。 恵方巻きってことかな。 恵方巻きがコンビにの戦略で、あっという間に全国区に…

真冬にゴーヤーチャンプルー?(沖縄料理)

さくらです。 今日はゴーヤーチャンプルーを作りました。 ん?真冬にゴーヤー?と思われるかも。 ゴーヤーの旬は夏。10月ごろまでは安く出回っています 私は実家や祖父母の畑から食べきれないくらいの量を貰う(正確には無理やり持たされる:笑)ので、新鮮なう…