沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【ラーメン】陳麻家(担々麺)@那覇市泉崎

皆さん、無性に辛いものが食べたくなることって無いですか?
昔は辛いものがダメだったんですが、寄る年波で味蕾が消失しつつあるのか少しづつ食べれるようになってきました。
そういうわけで唐辛子的辛さを求め、那覇市役所近くの「陳麻家」を訪ねました。

お昼時だったので、近隣の役所やオフィス街からのお客さんで大賑わい。
まずメニューを確認!

担々麺+ミニ陳麻飯なんて極悪なセットメニューもあるんですね(笑)
それからミルフィーユとんかつも気になるけど、本来の趣旨に沿って、担々麺(並)(680円)をオーダーします。

ひょぇー、辛そうですね。

麺の上には挽き肉ホウレン草です。このホウレン草は辛さという試練を堪えるために欠かすことができない重要な一品です。RPGで低レベルの時に潜ったダンジョンで見つかる薬草ぐらい役に立ちます。*1
取りあえず、スープを一口。

か、辛い!
喉がヒリヒリします。いくら味蕾が少なくなっても、元々辛さ耐性の低い身としてはかなり効きます。でも、水を飲んではいけません。水を飲んだら余計に辛くなるので、我慢して麺をすすります。

ストレートな細麺でスープがよく絡みます。ズズッと啜りやすいのもいいですね。「登竜門」での失敗が生きています。
辛さに耐えられなくなったら、箸休めにホウレン草!
水を飲んでいいのは2/3ぐらい食べきってからというのがマイルールです。

しかし、担々麺というのは不思議で最初は「辛くて食べきれないかも」と思っていても、段々慣れてきて結構いけるんですよね。しかも、今回、初めてこちらむせずに完食できました!うーむ、年を取ってきた証拠でしょうか(笑)

こちらの記事もどうぞ】

two-of-us.hatenablog.com

*1:さくらは「ちょっと何言っているか分からないんですけど」とのこと。