沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

年に一度のお祭り!オキペディア2016

本日お昼12時57分から沖縄ローカル番組「オキペディア」が放送されました。

オキペディアは、うちなーにまつわるクイズで盛り上がるバラエティ番組で1年に1回の特番企画です。
付き合っていた頃にさくらから「この番組、面白いよー」と紹介されて以来、じんたはこの番組の大ファンです(今回も録画しました(笑))。

以前の回で、沖縄の旧盆にご先祖様に持たせるあの世のお金、ウチカビのあの世における価値は円に換算するとすごい金額になるというクイズ*1がありスタッフがお店へ行って、ウチカビでベンツを買おうとするシーンがめちゃくちゃツボに嵌りました。

これまでのオキペディアは沖縄の一般常識がテーマでしたが、今回は何と南風原町喜屋武地区に絞ってクイズを出すという過去最高のローカル度。それを1時間もやるんですから放送したRBCはメッチャ勇気があります。
生粋のうちなーんちゅ、さくらですらほぼ全問にわたり「はっ?知らんしー」と真顔で突っ込むほどの難易度、もはや喜屋武の関係者以外誰も分からないんじゃないでしょうか(笑)
といっても、それなりに「ほー、喜屋武ではそうなんだ」と感心するところもあり、クイズバラエティとして十分成立していました。

沖縄は奥深いです。

ところで、今回の回答者はRBCチーム、ゆんたくチーム、純うちなーチームの3つに分かれていましたが、ゆんたくチームのメンバーが目を疑うほど豪華(下の画像は番組後のツイキャスから)。

沖縄の人(特にラジオ好き)なら真ん中で立っている3人の並びにに胸熱だったはず。
くだかまりさん、糸数美樹さん(ミキトニー)、そして、ひーぷーさん(真栄原仁)とそれぞれ番組のメインMCやパーソナリティを務める沖縄では超有名人達です。*2

オキペディアも最高ですが、RBCさん、是非この3人組に別番組で1時間フリートークさせてもらえませんかね(笑)

*1:スーパーで100円ぐらいで買えます(笑)

*2:画像の左端は今回のクイズの舞台でもある南風原町喜屋武出身の仲座先輩、そしてじゅん選手と川満しぇんしぇーも写っています。