沖縄生活こーなるway

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【沖縄食堂】運玉食堂(そば定食)@西原町池田

沖縄の冬は日中ならば暖房不要、厚着のみで乗り越えられるので、この日はエアコンの洗浄をお願いしました。
エアコンの中の中まで高圧洗浄機で清掃してもらい、ちょっと気になっていた臭いもバッチリ無くなりました!

さて、今回は西原町池田にある「運玉食堂」を訪問です。*1

以前、ここには与那原町東浜へ移転した池田食堂がありました。

店内はテーブル席と座敷席があります。
待ち時間に調味料チェック。こちらのコーレーグスはしっかりとした辛みが効いていたので、入れすぎには注意しましょう。

オーダーはそば定食(白身魚フライ)(650円)です。

まずはそばから見ていきましょう。

具材は三枚肉かまぼこ刻みネギです。

そばは中太麺です。スープは濃すぎず薄すぎずで、飲みやすいです。多分、鰹ベースかな、と。
さて、続いてはおかずの白身魚フライ

フライ2個と山盛りのキャベツの組み合わせ。フライはパン粉がたっぷり付いていてサクサク!

おまけにタルタルが良い感じです。砕いた玉子が入っていてタルタル好きには嬉しいと思います。
最後にご飯です。

見てください、油味噌アンダンスー)が付いています!甘みが強めですが、これがあるとご飯がメチャクチャ進みます。うちの両親も大好きです。

運玉食堂はボリューム満点、味も良いと沖縄食堂らしさ満点です。今度は、ボリュームNo.1メニューのチキンカツにチャレンジしてみたいですね!
ちなみにお隣はこの前紹介した「亀そば」です。

【こちらの記事もどうぞ】

*1:お邪魔したのは1月のため、賀正の垂れ幕がかかっています。