沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

石垣島、宮古島に一瞬だけ行って来たよ

f:id:two_of_us:20160126221333p:plain

さくらです。

仕事が忙しくてブログのネタになるようなことが無い・・・。

最近はクライアントさん回りが多いので、行った先のランチのご報告でも。

とは言っても、時間がタイトだったのでメニュー名や金額の記録をし忘れた・・・。

 

1月某日、石垣島にて。

インドカレー屋の「インダス」に行きました。

辛いもの好きの私には、ちょっと優しいお味に感じました。

(私が選んだカレーがたまたまそういう種類だったのかな?)

f:id:two_of_us:20160214214511j:plain

 

 

2月某日、宮古島にて。

公設市場のすぐ側にある、「じんく屋」。

カツメシ」600円です。安いのに美味しい!カツはキレイな油で揚げているように感じました。

ミニそばの麺も美味しかった。女ですが、完食です☆

f:id:two_of_us:20160214214030j:plain

 

 

宮古島まもる君、いつもお疲れさまっす(*`・ω・)ゞ

f:id:two_of_us:20160214213958j:plain

公設市場となっていますが、ほとんどがお土産屋さんでした。

一部、お肉や野菜もあります。

 

 

宮古島で買ったもの。

さーたーあんだぎーが大好きな私。黒糖入り(右)と、ヨモギ入り(左)

ついでに見た目に引かれて紅芋のお菓子も。

f:id:two_of_us:20160214213924j:plain

用語解説

「さーたーあんだぎー」とは、簡単に言うとオキナワン ドーナツです。

「さーたー」は砂糖。「あんだ」は油。「あぎー」が揚げ。

宮古方言ではこれを「さたぱんぴん」と言います。「ぱんぴん」が揚げという意味になります。

 

帰宅してさっそく切ってみた☆

f:id:two_of_us:20160214213833j:plain

手前がヨモギ入り。上が黒糖入り。

ヨモギ入りは、ほんのりヨモギで美味しい!素朴な味わいです。

黒糖入りは、たっぷりと黒糖が入ってて、しっかりとしたお味。

満足だ(´∀`。)ノ

 

芋ロール?

・・・・・・。

・・・・・・。

小麦粉多めでした。