沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

ウリウリカフェ@石垣

f:id:two_of_us:20160310001012p:plain

ご無沙汰してました、じんたです。

年度末は忙しいですねー、やってもやっても仕事が終わりません(笑)

そういう時は気を取り直して、楽しかった石垣旅行の思い出にでも浸って現実逃避!

 

さて、今回は2日目のお昼に立ち寄ったウリウリカフェです。

石垣島東海岸の名所である玉取埼展望台近くにあるお店で観光客(我々含む)も多いです。

入り口の引き戸を開けるとテーブル席があり、窓の外には芝生が広がった庭を楽しめる2席のテラス席が並んでいます。

我々が入店した時は、テーブル席に2組に、テラス席に2組でした(その後、満員になりました)。ちなみに奥のカウンターはこんな感じ。

 取りあえず、席についてメニューを開きます。

 ここで、さくらが一言!

 

f:id:two_of_us:20160312235236p:plain

「わたし、ウリウリ・ハンバーガー♪」

 

げー、先を越された。それ行こうと思ったのにー(涙)

同じものを頼んでも楽しくないので*1、こちらはトンテキライス+野菜スープ、さくらはハンバーガーにデザートを追加してオーダーしました。

まずは野菜スープから。

野菜たっぷりの比較的薄味でした。メインの前はこれぐらいが良いかな。

そして、お待ちかねトンテキライス

右側のゴーヤが入った緑黄色野菜のサラダにはこのお店のオリジナルソースがかかっています。バナナ?風味の独特のソースで、店内で瓶詰が販売されています。

トンテキの方は、豚肉(石垣産)が柔らかい上にとってもジューシーで箸が止まりません。おまけに甘辛のBBQソースがご飯にしみており、これだけでも十分いけます!

唯一欠点を挙げるとすると、ご飯(並)だと男性には足りないかも。+100円で大盛にすれば良かった・・・

さて、さくらのウリウリ・バーガーですが、まず料理が到着する前に、

French's、ドーン!!!

HEINZ、ドーン!!!

業務用の圧倒的迫力です。

この時点でボルテージは最高潮。そこへついに真打ち登場!

サックサクに焼かれたバンズに挟まれた、濃厚なチーズ、牛肉たっぷりのパテ、その下でひっそり良い仕事をしているクリーミーなアボガド*2

「あー、あっちが当たりだったなー」とトンテキライスを食べながらちょっと後悔。

最後はデザートの豆乳プリンです。

甘すぎず爽やかな味で、とても良いです。アクセントの小豆がこれまた豆乳プリンによく合っています。

石垣島東海岸はカフェを含め食事をする場所が多くないため、ウリウリカフェはおすすめです。女性客やお子さんづれも気軽に入れる雰囲気も嬉しいですね。

【石垣の旅シリーズ】

 

*1:お互いのを味見できませんからね。

*2:一口もらった感想です。