沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【とんかつ】かつさと 国際通り店@那覇市松尾

今日のランチはとんかつ
というわけで、国際通りにある「かつさと」にお邪魔しました。

通りに面したビルのB1Fにあるお店で、どうやら愛知県が発祥で全国展開されているらしいです。
昔、ナーナック*1があった場所といってピンと来る人もいるかもしれません。

お昼のお一人様なのでカウンターに案内された。

カウンター向かいにあるこのメニューの潔さ。
もう、Go!Go!とんかつ!カロリーなんて振り切っちゃえ!という気分です。

さて、ランチタイムは、かつ丼、ソースかつ丼 or 味噌かつ丼+サイドメニュー(600円税抜き)というお得メニューが用意されています。
というわけで、今回は!

じゃーん、味噌かつ丼+ミニうどんです。
やっぱり、愛知発祥のお店と聞いたら味噌かつですよねー。

でも、まずは焦らずセットのミニうどんから。

麺はやや柔らかめの中太麺ですね。
つゆは、わかめが浮いた比較的甘め。意外に量があってラッキーでした。

いよいよ、本命の登場!

どうです、この盛り具合!
後ろには千切りキャベツの山が控えており、健康にもバッチリ気が配られています(笑)
味噌はサラサラ系ではなく、ドロッとした甘目です(大好きなタイプです)。
このタイプの味噌には辛子が良く合います。

さすが、味噌かつ発祥の地のお店、ちゃんとテーブルに常備されていますね。
かつもサクサクで言うこと無しです。

とんかつ好きのじんたはリピート確実のお店です!

*1:本格インドカレーのお店でしたが、店名が替わりその後閉店してしまいました。残念。