沖縄生活こーなるway

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【沖縄そば】伊覇そば@八重瀬町伊覇

ご無沙汰しています、じんたです。
忙しさにかまけてブログ更新が滞っておりますが、ちゃんと食べ歩いていますよー
というわけで、本日は八重瀬町の伊覇そばへ。

ランチタイムを過ぎた15時近くに入店しましたが、お店は大賑わい。
そのため、今回は店内の写真は自粛です。

本日はそば定食(白身フライ)をチョイス。

そば定食は唐揚げ、チキンカツ、アジフライ、メンチカツ、ゴーヤーちゃんぷるー等10種類のおかずから一品とご飯、沖縄そばの組み合わせで、700円と超お得!

まずはメインのおかずから。

サックサックの白身魚フライ。少し酸っぱめのタルタルソースが良く合います。
刻みキャベツもソースがかかっており美味しくいただけます。

それからご飯を。
えっ、ご飯なんか紹介するんかい!と思った皆様、違うんです。本当に紹介したいのはご飯の付け合せなんです。

でたー、アンダスー(油味噌)♪
甘辛の味噌ですが、これがメチャクチャご飯に合うんです!
なお、注意点として注文をオーダーする際に、アンダスーを付けるかどうか訊かれるので忘れずお願いしましょう、勿論、無料です。

そして、最後に沖縄そば

そばのボリュームは普通サイズで、定食だからといって手抜きはありません。
具材も刻みネギに、かまぼこ、そしてソーキーと充実のラインナップ。
そして、胃が喜ぶシンプルな鰹ベースの澄んだスープです。
麺も見てみましょう。

ご覧のとおり、中太麺のストレートです。さくら曰く、「南部は縮れ麺」らしいですがこちらは違うようです。ストレート麺は啜ると、スルスルと入っていき食べやすいです。それでもコシはしっかりあるので食べ応えは十分です。

最後はコーレーグス
ん?島唐辛子が全然入っていません。しかも入っている最後の一個は白化している(笑)
いや、これは期待できますよ!相当寝かしていますね。
そっと入れてみると、メチャクチャまろやか。素朴な鰹スープの後に来る独特の味わいですが、辛みも強すぎず穏やか。いやー、味がありますね。

量も味も大満足の伊覇そば。
次はさくらを連れていこうかな、と思っています。