沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【JTA】中部⇒那覇 2017-01

沖縄へ戻るため、再び中部国際空港に戻ってきました。2017年初フライトです。

中部国際空港の造りは、ヨーロッパの空港みたいでなかなか壮観です。

さて、搭乗の前に空港2階の「海上楼」で黒胡麻坦々麺を食べて腹ごしらえ。

麺はこんな感じです。

真っ赤のスープからお察しのとおり、なかなか辛い(笑)
お土産品を購入したら、混雑した保安検査場を通過してセントレアラウンジへ向かいます。

勿論、飲み物はトマトジュース(笑)ビールとハイボールもあったんですけどね・・・
さて、帰りはうちなーの翼、JTAです。機種は行きと同じBoeing737-800

2016年導入の新造機です。737-800はJTAのフリートにおける次期主力機の位置付けで本機を含め12機が納入予定です。*1
今回はクラスJ-eクーポンで、クラスJにアップグレードしてもらいました。フットレストも付いて本当に快適です。

7番スポットから14時38分に離れます。駐機スペースを改めて眺めると本当に広い空港ですね。
14時50分にRunway 36-18から離陸です。

暫くは陸地沿いに飛ぶので、眼下を眺めるのが非常に楽しいですね。

雲海を突き抜けて上空に出ると一転して、白い海と青い空がどこまでも広がります。

ホットコーヒーを飲みながら、のんびりと機上の時間を過ごします。

16時17分の時点で高度11,582kmを対地速度700km/hで飛行とのアナウンスが入ります。外気温は何と-50℃・・・さ、寒そう。

飛行機が雲の下に降下します。見えてきたのは伊江島です。見知った島を見ると沖縄に帰ってきたなー、と思いますね。
16時56分に夕日を浴びて輝く海を眺めながら、那覇空港のRunway 18-36にLandingです。

Spotに駐機し、ふと見るとおお、さくらジンベエじゃないですか!
お出迎えありがとう!と思いながら、ちょっと空港内を歩くとドッと汗が出てきました。夏じゃないか、沖縄(笑)

便名 NU0047
機材 Boeing 737-800(JA01RK)
経路 NGO⇒OKA
運賃区分 ウルトラ先得
フライトマイル 1,213マイル
マイレージ 1,244マイル(607+637マイル)
FFP 1,214FOP

【こちらの記事もどうぞ】

*1:12機中、後半6機は現在開発中の737MAX-8に変更可能とのこと。