沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【沖縄そば】たから家(そば・たから飯セット)@那覇市具志

沖縄の夏は日差しが強い湿度が高いのダブルパンチで、ないちゃーじんたはフラフラです。

こういう時はやっぱり、沖縄そばでしょう!

というわけで、瀬長島近くの「そば処 たから家」にお邪魔してきました。

ランチタイムど真ん中にお邪魔したので、今回は店内写真は無しです。
ちなみに店内にはカウンター4席、テーブル席、座敷席があります。

案内されたカウンター席でそば・たから飯セット(720円)をオーダーします。
食べ方の指南が置かれいるので、出てくるまでに読んでおきます。

ほほう、こちらは化学調味料使用せずなんですね。
さて、ほどなくしてそば・たから飯セットが出てきます。

そばたから飯(半熟玉子)、じーまみー豆腐生しょうがフーチバー(よもぎ)です。

じーまみー豆腐はモチモチで、甘めのタレが付いています。

じんたは最初に食べてしまいましたが、デザートがわりがいいかも(笑)

薬味かわりのフーチバーと生しょうが。

好きにどうぞ、というスタイルはありがたいです。遠慮なくいかせてもらいます(笑)

そして、たから飯です。

辛目のタレをかけたニラに、半熟玉子が付いています。このまま食べてもいいのですが、テーブルに味付けそぼろがありますのでかけると更に美味しくなります。

そろそろ、メインのそばですよー

三枚肉×2刻みネギかまぼこのオーソドックスな具材です。
ウリの化学調味料不使用のカツオだしを見てみましょう。

澄んでいますね。非常にキレイな色でした。
口に含むとは最初、薄いなと思うのですが、飲めば飲むほどどんどんコクを感じるようになってきて、とても味わい深い不思議なだしです。

麺はこんな感じです。

このお店では麺をコシ麺モチモチ麺が選べます。コシ麺は中細ちぢれ麺で食感重視、モチモチ麺は中太ちぢれ麺でスープとの絡み重視です。今回モチモチ麺をセレクトしました。食べ応えがあって、だしの味もしっかり味わえます。

食べ終わる寸前にコーレーグスの存在を思い出し、慌てて投入です。

コーレーグスの中の島唐辛子は白みがかっており、だいぶ漬かっていますね。味わいは辛みも風味もしっかりしていて良い感じです。

このお店のカツオだしは本当に癖になりそうです。一般的にだしの味はガツンと来るのですが、ここは後から後から味が口の中に広がる魔法のだしです。いやー、美味しかったです。