沖縄生活こーなるway

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【ラーメン】らあめん波蔵(なみぞうラーメン)@那覇市辻

那覇市辻にある「らあめん波蔵」へ行ってきました。

お店は・・・ラーメン屋というよりも喫茶店っぽいですね(笑)
座敷席がありますので、家族連れでも安心です。
まず、入って正面にある券売機で食券を購入します。

今回はお腹が空いていたので、なみぞうラーメンの大盛にしようとしたところ、あれっ、全メニュー大盛に「売切」のランプが。麺の在庫が少ないのかな、と思いつつ大盛にできないか訊いてみると、

ランチタイム(11:00~15:00)は大盛か替え玉が無料!

おー、凄い嬉しい!
さて、喜びながらテーブルについてまずは調味料チェック。

白い陶器の入れ物に、家系定番のすりおろしにんにくが用意されています。そうこうする間に、ラーメンがきました。

トッピングは青ネギ茹でもやし、そして炙りチャーシューがどどんと三枚ですね。
まずはスープチェックです。

脂の浮いたスープは家系らしいですが、色はやや澄んでいますね。口に含んでみるとしっかりとコクがありながらも、後味はすっきりしている良い意味で珍しいスープです。

麺は中太のオーソドックスな家系の麺で、茹で具合も好い加減ですね。
それから忘れちゃいけないのがこのチャーシュー。

濃い味のラーメンにさっぱりとしたチャーシューの組み合わせは本当に素晴らしい!
箸が止まらず気が付いたら、丼ぶりが空でした(笑)おろしニンニク入れ忘れてしまいました。

ちなみにこちらのお店は沖縄の家系ラーメンの代表格、武蔵家の流れを汲んでいます。

の上の武家だから、波蔵なんですね、納得。
ちょっと那覇の中心街からは離れていますが、家系好きなら絶対訪れたい一店でしょう!

こちらの記事もどうぞ