沖縄生活こーなるway

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄生活こーなるway

ないちゃー旦那とうちなーんちゅ奥さんのウキウキな日々の記録です。

【ラーメン】夢ノ弥(夢つけ麺)@那覇市古島

 今回の沖縄生活こーなるwayは、那覇市古島にある「夢ノ弥」にお邪魔してきました。

濃厚鶏魚介 夢つけ麺(大盛)(850円)をオーダーです。
麺はひやもりあつもりが選べるとのこと。今回は大盛のためひやもりでお願いしました。あつもりと聞くと、池袋大勝軒を思い起こします(浦添にも支店があります)。
待つ間に調味料をチェックです。このさばニンニクが気になりますね。

さて、ついに夢つけ麺とご対面です。

こちらが鶏ガラ魚介のつけ汁です。

そして、これが麺です。麺は多加水の太麺で、しっかりとしたコシがあります。麺だけでも美味しいぐらいです。

さて、先ほどのつけ汁はドロドロクリーミーですが、どれぐらいかというと、

こんな感じ。非常にクリーミーで濃厚なんですが、後味は不思議とあっさりとして、また濃厚さが恋しくなって箸が止まらなくなっていくんですね。クセになります。

また、その中にはチャーシュー鶏団子メンマ岩のりが入っています。
珍しい岩のりがまた良いアクセントを付けてくれます。つけ麺はどうしてもつけ汁の味が濃い分、普通のラーメンよりも単調になりがちなんですが、岩のりが程好く味を変えてリフレッシュさせてくれます。
そうそう、あのさばニンニクも入れましたよ。魚介の味にニンニクが加わり、一層味が引き立ちます。
割りスープがテーブルに置いてあるのも何気に嬉しいです。お願いしないと出てこないお店だと自分のスピードで食べづらいので、置いていただけると非常に助かります。

沖縄のつけ麺文化は素晴らしいですね。

【こちらの記事もどうぞ】